2009年09月24日

ダブルだった…

     


    昨日のゼブラで血尿が出ていたオリバ− 犬(泣)

今朝のオシッコはいつも通り普通だったけど、昨日撮ったオシッコの写真 ( 口で説明するよりも分かりやすいと思ったので ) を持参して本日の午前中病院へ 足 足



最初は先生も怪我したストレスか今 服用している薬の影響かも…と言っていたけど結石の可能性もあるので検査をしてみましょうとの事だった。


 先ずは管を通して膀胱からオシッコを採取しての尿検査から ー(長音記号2)


    でも…何回やっても同じ所で管がストップ バッド(下向き矢印)


   なので次はエコ−で見てみるとちょっと嫌な影が がく〜(落胆した顔)


      最後にレントゲンを撮ってみたところ…


      膀胱に幾つかの石が見つかったぁぁ exclamation×2

    しかも1個は膀胱から尿道に落ちてきてたぁ 顔(なに〜)



とりあえずこの尿道の石を圧をかけて膀胱まで戻し、尿検査までは本日やっておいたほうがいいとの事だった・・・


圧をかけるときは麻酔でないとかなり痛がるのでこのままお預かりするので夕方迎えに来て下さい。って・・・



             受付で

 090924@.jpg

この紙を差し出された時、安全だとは分かっていてもサインするのに躊躇してしまった。。。



 だって…病院に来る時には一緒に帰れるって思っていたもん。。。



だって…この紙には 『 万が一 』 なんて言葉が書いてあるんだもん。。。



      去勢も手術経験も無い我が家にとっては初麻酔


     平気だって分かっていても不安ばかりが頭をよぎる


      でも検査をしなくちゃこの先の治療ができない


   先生を信じて承諾書にサインをしてシュシュと病院を後に

 090924A.jpg

夕方、迎えに行くのは歩いてカ−トよりも車のほうがいいのでおりぱぱに連絡をして早退してもらえる事になった


自宅待機している間、携帯が鳴る度に 『 病院から exclamation&question 』 なんてドキドキ 顔(え〜ん)



          そして夕方5時過ぎ ー(長音記号2)


           病院から連絡が exclamation&question


『 5時過ぎにお迎えの予定ですが、まだ来られませんか? オリバ−君がお迎えを待っていてずっと入り口を見つめたままで寂しそうなんですけど… 』

車で行ける事になったので少し遅れることを伝え、おりぱぱ帰宅後ソッコ−で病院へ 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


病院に入ると涙目になりながらちぎれんばかりに尻尾を振るオリバ−の姿が目に入ってきた もうやだ〜(悲しい顔)





         そして気になる検査結果は…


厄介な事に、ストルバイトとシュウ酸の両方が出ているとの事 顔(なに〜)


先生といろいろと話した結果、1週間の食事療法&カテ−テル装着で経過を見て1週間後にまた尿検査&レントゲンを撮ることに。

 090924B.jpg



 カテ−テル装着なので、自宅でおむつ交換をしなければならない

 090924C.jpg

 090924E.jpg


先生におむつの作り方を教えて頂き、今まで使ってきて柔らかくて吸水性がいいのでお薦めだと言うトイレシ−トを帰りにホ−ムセンタ−で購入し帰宅 家

     090924D.jpg


とりあえず今夜から病院食だけど食事も普通でOKだし、散歩もいつも通りでOKとの事。




 090924F.jpg






           とりあえず1週間!!

      オリバ−も大変だろうけど一緒に頑張ろ−−!!





夕ご飯もいつもと変わらずモリモリ食べ、今は爆睡中のオリバ−眠い(睡眠)

     今日はよく頑張ったね。 ゆっくりお休み〜☆





         注射 くすり 注射 本日の明細 注射 くすり 注射



          再診料          600円
          皮下注射(3本)      1800円
          尿道カテ−テル留置   2000円
          スティック・沈査     1500円
          レントゲン        2500円
          エコ−検査        2000円
          止血炎症剤(5日分)   400円
          全身麻酔         5000円
          スケ−リング       2000円

( 麻酔のついでに歯石取りもお願いしましたがマシ−ンを使うほどの歯石は付いていなかったのでハンドスケ−リング )







  ※ しばらくバタバタになると思うのでコメント閉じています四葉

ニックネーム おりおり at 23:37| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする