2011年07月10日

まとめてチックン

   

       昨日 3兄弟地方も梅雨明けしました。


  梅雨明けした途端 夏!!!って感じの日差しでヽ(´Д`;)ノアッツー





さて昨日は3兄弟の狂犬病予防接種&フィラリアの薬 ( 7.8月分 ) をもらいに病院へ



あと、オリバーの外耳炎がなかなかよくならないのと、シュシュの右胸の腫瘍 ( 以前検査して良性だったものです ) が少し大きくなってきたように感じていたのででこちらも診察してもらいました。






            本日の3兄弟の体重

   オリバー  10.14`  ( 2ヶ月前より 1.12` ダウン )
   シュシュ   7.86`  ( 2ヶ月前より 0.44` ダウン )
   さんた    7.54`  ( 2ヶ月前より 0.68 ダウン )


オリバーは夏太りしやすいし、シュシュも さんた もちょっと体重増加傾向にあったので、これから暑さ本番になって、いきなりご飯の量を減らすと夏バテしちゃいそうだから、ここ2ヶ月食事の量をコントロールしてちょうどよいくらいの体重になりました。










         先ずはオリバーから診察台の上へ。。。


抱っこが苦手なオリーさん。だから誰が抱っこしてもガルルルル〜って怒る( 噛んだりはしません )


ここが病院と知ってか知らずか…いつもよりもそのガルルル〜のボリュームを下げて小さい声で抵抗してました。乗っちゃえば大人しいのに( 笑 )


    体重を測って、注射を打って、耳掃除をしてもらい終了〜










             お次はシュシュ


無抵抗のまま診察台に乗せられ、されるがままに触診を受け注射を打たれあっと言う間に終了〜

胸の腫瘍に関しては、4月の細胞診の結果も良性だったという事もあり、もう少し経過観察ということになりました。









              最後は さんた

診察台に乗せられるのを察知して、尻尾ふりふり〜愛想振りまいてごまかそうとしていましたが、即捕獲され診察台の上に( 笑 )


 さんた もされるがままに触診を受け、注射を打たれあっと言う間に終了〜











               本日の明細



    狂犬病予防接種( 3頭 )    11400円
    鑑札代( 3頭 )          1650円
    多頭割り             −1500円


    外耳洗浄              1200円
    耳垢検査               500円
    ビクタスクリーム( 20g )     4000円


    フィラリア予防薬( 3頭分 )    4200円 ( 7.8月分 )


 110709@.jpg



 110709A.jpg



ニックネーム おりおり at 15:23| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

ワクチン接種とフィラリア予防

この週末は さんた のワクチン接種と3兄弟の本年度のフィラリア予防薬、軽い健康診断を兼ねて獣医に行って来ました。



               本日の体重

           オリバー  11.26`
           シュシュ   8.30`
           さんた    8.22`






1ヶ月前、驚きの12キロ台に突入してしまったオリバーだけどこの1ヶ月で1キロ体重減でした。


フードをPHコントロールのライトに替えただけなのに、1ヶ月で1キロ減ペースはちょっと早過ぎかな…







シュシュのしこり ( 今年4月頭に発覚したやつです… ) も特に大きくなっていないし、気持ち小さくなってきたようで経過観察でOKとの事で一安心。






さんた のワクチンはパピーの時以来の初ワクチンだったので今回だけは8種を選択。
来年からはオリバーとシュシュと同じで5種か6種にしようと思っています。











問診&触診の結果特に問題が無かった3兄弟なので、フィラリア成虫抗原検査へ。


          こちらも3頭とも大丈夫でした(^^)



予防薬ですが去年はいつも通りオリバーとシュシュで大きい薬を半分にして、さんたはパピーだったので毎月体重の変化があったので毎月獣医に行っていました。



 今年は3頭分まとめてなのでいくらになるのかちょっとドキドキでしたが…





       一番大きいサイズを3頭で分けることに(^^)

 110508@.jpg




            3頭で1ヶ月2100円




オリバーの体重変化がまだありそうだし、シュシュのしこりの件もあるので今年は2ヶ月毎に獣医に行くことにしました。







   普通に1頭ずつだと 1ヶ月1500円 × 3 で4500円


         これが7カ月分だと…31500円






    それが3頭で分けることによって7ヶ月で14700円




    16800円も安い計算になるぅ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!







ちなみに昨年はオリシュ2頭で7カ月分 12600円、さんたはパピーで体重変化があったので毎月行っていましたが7ヶ月分で10500円




さんたが大きくなったり、オリバーの成長?があったりだったけど、去年よりも安く済みそうです(^^)






    







                本日の明細

        再診料        600円
        8種混合ワクチン  8000円
        フィラリア抗原検査    4800円 ( 1頭 1600円 )
        フィラリア予防薬     4200円 ( 3頭・2ヶ月分 )



 会計を済ませその日の診察内容などを書いてもらう健康手帳を受け取ると…

 110508A.jpg


        表紙に名前が書かれていました^^;

内側に名前を書く欄はあるけど、3頭ぶんだと病院側も混乱してしまうんでしょうね ( 笑 )










 






  そうそう!話は変わりますが100円でいい物見つけました(*^^)





   わんこ用の歯ブラシでは無いけど使えそうな1品を百均で♪

 110508B.jpg







以前 見つけた時にちょっと値段が高く試しに使うには微妙だったのでお試しサイズが売ってればなぁ〜と買わなかったトイレシート

 110508C.jpg


    きっと私みたいな人が多かったのかもしれませんね^^;


  トライアルパックが100円で売ってましたぁ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー






さんたのワクチン接種だったりでこの週末もまったり過ごした我が家でした^^;

ニックネーム おりおり at 23:19| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

しこりの正体…



  最近 食後はまったりしなくちゃいけない事を覚えた さんた

 110414A.jpg






 今までは食後も何も関係なく常にテンション (´∀`∩)↑age↑ だった( 笑 )







      ちょっとだけ大人になったのね(´゚ c_,゚`)プッ







     まったり師匠のオリーさんとの2ショット ( 笑 )

 110414@.jpg






今日も天気がよかった ( よ過ぎて暑かったけど… ) のでロングのお散歩に♪








    オリシュの散歩の後、さんた は散歩を兼ねて爪切りに



 110414B.jpg

      ( 昨日 ちょこっとナイフかけました(^^) )





家でも ( おりぱぱが ) 切れなくないけど、1秒たりともじっとしていられないさんたなのでいつもトリミングの時しか切ってもらっていなかったけど…


トリマーさんに月1で切って下さいね〜って言われていたので、爪切りは数百円だし ぱぱ〜っとカットされれば さんた の負担も少ないのでプロにお願いする事に。


( 普段のトリミングをお願いしているサロンは車じゃないと行けないので、爪切りは近くの動物病院併設のサロンにお願いしました。 )




初めてのお店だったので、落ち着きがないのを伝えて さんた を預けました^^;




 爪切りだけだったので時間も掛からないのでその場で様子を見ていると…






  テーブルの上で大人し〜〜くしている さんた の姿が(;゚Д゚)エエー




しかもトリマーさんの手をペロペロ舐めてるしぃ〜`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!





家だとテーブルの上をクルクル〜回って全く落ち着きのないさんたがぁΣ(゚д゚lll)ガーン






   かぁ〜さん…何だか…ショックだわぁー−−(´・ω・`)ショボーン 




ステージングしているのが珍しかったのか、入れ替わり立ち代りでトリマーさん達が さんた の背中をなでなでしているもの目撃しちゃったけど |゚Д゚)))コソーリ!!!!( 笑 )




 そんなさんたの別の顔を見て、ショックを隠しきれないまま帰宅・・・

















  夕方 病院からシュシュの細胞診結果の電話がかかってきました。

   ( ※ 細胞診に至った経緯は4/7の記事参照して下さい )









               結果は・・・


  リンパ節炎との事で悪性の腫瘍とかではなかったです。゚(゚´Д`゚)゚。


110414D.jpg

    原因が何なのか分からないのがちょっと心配だけど…






      結果が出るまでの1週間…めっちゃ長かった…



検査をお願いした日からいろいろ調べてみたけど悪い事しか目に入らなかったので、途中で調べるのをやめました…














夜、おりぱぱが早く帰宅したのでシュシュを連れ病院へ詳しい話を聞きに行くことに。



薬を服用しての治療法もあるけど、今の時点で飲ませなくても特に問題はないしすぐに切除する必要もないと。

とりあえず1〜2ヶ月経過観察で様子を見て、急激に大きくなったりした場合はリンパ液が溜まってしまってる可能性もあるので処置などが必要になるそうです。


炎症なので多少時間は掛かっても、小さくなるとは思うけど長い目で見て小さくならないようだったら薬を服用する可能性も。


    今後の状況によって切除して病理検査も有りうるけど…



ここ数日 気になって毎日大きさのチェックの為 私が触り過ぎていたのもいけなかったらしい・・・









        シュシューー!! 頑張って治そうね!!

 110414C.jpg





心配してメールを下さった皆さま ありがとうございましたぁ(●^o^●)
ニックネーム おりおり at 22:16| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

しこり



AM 9:00   ( 徒歩30分 )




          オリバー&シュシュの散歩に。

 110407@.jpg






      公園で記念撮影をしようと抱っこすると…

 110407A.jpg




       シュシュの右胸部にしこりを発見!!

 110407B.jpg







    早々に散歩を切り上げタクシーで病院へ急ぎました。





    しかし午前中は先生不在の為、急遽の休診でした・・・





 なのでクレートを預かってもらい30分ちょいの散歩をしながら一旦帰宅。











AM 11:00  ( 徒歩30分 )





前々から友達と約束をしていた為、さんたの散歩がてら久しぶりの BONE へ。



 110407D.jpg

 110407F.jpg
 110407G.jpg





シオりんサラママさんも別のお友達と待ち合わせをしていたそうで、お喋りしながら一緒にランチしました(^^)

 

 サラちゃん…逆光でお顔全く見えない写真でゴメンなさい(>_<)

 110407J.jpg





  久しぶりにてんちょーにたくさんナデナデしてもらった さんた

 110407E.jpg










PM 15:00  ( 徒歩1時間30分 )


   BONE を後にし、更に1時間半の散歩をしながら家路に。

 110407H.jpg











PM 17:00   ( 徒歩30分 )


      夕方の散歩を兼ねてシュシュのみ連れて病院へ。

 110407I.jpg



気になるしこりですが、触診の感じだと筋膜に固着している感があるので脂肪腫ではなさそうな感じでした。。。




なので第一段階の検査として針生検で細胞診することになりました。( 採取した細胞をスライドグラス上で染色して顕微鏡で観察する検査方法 )





 検査は外注になるので、結果が出るまで1週間ほどかかるそうです。




最悪 結果が悪性だった場合は摘出手術となりますが、良性なものであっても、シュシュの年齢やしこりの大きさなどを考えると摘出して病理組織検査をしたほうがいいのかなぁ。

まだ年齢的に手術に耐えられる体力はあるし、しこりもそんなの大きくないので手術の負担も少ないだろうし…








帰りは朝クレートも預けていたし、シュシュもちょっとお疲れモードだったのでタクシーで帰宅。



         


              本日の明細


         再診料         600円
         細胞診( 外注 )   6000円










PM 19:30 

      
      今日はお留守番が多かったオリバーの散歩へ。












       1週間後…いい報告ができますように。。。





ニックネーム おりおり at 23:11| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ワクチン接種で衝撃の事実発覚!?




本日 朝イチでオリバーのワクチン接種&おしっこ検査に行って来ました。


本来なら3月中旬に接種予定だったんだけど、地震や計画停電などの影響もあって延び延びになってしまっていました(;Д;)


シュシュと さんた ももうすっかり治っていますが、パッドの傷と身体のデキモノの経過を診てもらうため ( 詳しくは3/5の記事にて ) みんなでGO〜


 110402@.jpg







先ずはシュシュの問診&触診とパッドの具合を診てもらいましたが問題なし(^^)


お次は さんた の問診&触診とデキモノの具合を診てもらいこちらも問題なし(^^)


 ちなみに本日の体重は シュシュが8.4kg、さんた が8.46kg



さんた の体重に関してですが、去勢していることも考えベスト体重は8.5kgくらいみたいなので今の体型を維持して下さいね〜との事でした。








    そして最後にオリバーのワクチン接種&おしっこ検査



先ずはワクチン接種して、ドキドキのおしっこ検査の結果は問題なしでPH6.5でした(^^♪








              でもね・・・











              体重が・・・












      11kg台から12kg台に`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!













     体重が増えてしまった原因で思い当たる事が・・・



2009年の10月に結石の手術をして以来 療法食を食べ続けているので体重もその頃から少しづつ増えていたので気を使っていたつもりだったんだけど、まさか12kg台に突入しちゃってるとはΣ(・∀・|||)ゲッ!!





毎日散歩してるし、おやつはあげていないし、留守番させる時もフードを2粒しかあげていないのに…





  療法食も今までライトとかシニア用とか無かったし( "・ω・゛)






最近ようやくライトが発売されたみたいなので、先生といろいろと話した結果ライトに切り替えることにしました。




 110402A.jpg




とりあえず 『 食べないと困るので試供品で試してみて下さい 』 と試供品を頂きましたが、食べないなんて事がないからこんなに体重オーバーになってるのにね…


 110402B.jpg














衝撃の事実が判明して焦りましたが、気持ちを落ち着かせて?マイクロチップの話を聞いてきました。

( さんた はすでに装着済みです。なので今すぐではないですが、追々オリバー&シュシュにもマイクロチップを装着しようと思っているので(^^) )




    先ず気になる費用は3000〜3500円ほど



マイクロチップは常に病院に置いてある物ではない事と、リーダーを専門機関からレンタルする為、装着予定の1週間くらい前までに電話で構わないので予約して下さい。との事でした。


マイクロチップは流通前にきちんと読み取れるか確認してから出荷されているので問題ないそうですが、実際に犬の身体に埋め込んだ時にリーダーできちんと読み取れるか確認する作業が必要になってくるそうです。









゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜本日の明細゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



       再診料           600円
       5種混合ワクチン    6000円
       スティック+沈差      1500円

ニックネーム おりおり at 20:42| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

エリカラが防具に!?

今日はシュシュ&さんたを病院に連れて行くため、普段とは違う組み合わせで朝散歩








    オリバーは久しぶりに1人っ子時間を満喫(∀`*ゞ)

 110305@.jpg






オリバーだけの散歩だと引っ張らないし吠えないしめっちゃ楽でいいわぁ〜♪

 110305A.jpg




あまりにも楽ちんだったから、この後に大変な散歩が待っているのに1時間も歩いちゃった(^^)












 オリバーの散歩後はシュシュ& さんた コンビの大変な散歩へ(>_<);;




いつもは引っ張り癖のトレーニングの為1人っ子状態で散歩してる さんた はシュシュが一緒で嬉しくてしょうがないみたいでずっとテンション(´∀`∩)↑age↑

 



そう…こうなると思っていたので最初から大変な散歩を覚悟して出発したけど、ほんと大変だった<丶´Д`>ゲッソリ




普通に行けば30分ちょっとで病院に到着するところ…あっちへフラフラ〜こっちでガウガウ〜(-_-)




途中どうしても交通量の多い狭い道を通らなければいけないので、更に神経すり減った( TДT)












     で…家を出て50分近くかかり病院に到着(ヽ´ω`)












      でもラッキーな事に今日は待ち無しΣ(゚∀゚ノ)ノキャー










             本日の体重は・・・

 
  シュシュ  8.02キロ       さんた  8.18キロ




 体重も測りたかったのと、軽い健康診断もしたかったのもあるんだけど…




シュシュは…1週間ほど前におりぱぱが足裏をバリって、3日前くらいから四六時中 足の裏を舐めなめしてた…








   両前足のパッドがちょっと炎症を起こしちゃったみたい・・・

 110305H.jpg







    とりあえず舐めない事がなによりという事で・・・


 110305C.jpg


        しばらくエリカラ生活です(ToT)/~~~








最初先生がエリカラではなくクインカラーを装着してくれたんだけど、即答で『 さんたに襲われるのでこれは危険です… 』と答えた私 ( 笑 )






       なので従来タイプのエリカラになりました。















そして さんた はというと…1ヶ月ほど前からさんたの男子部分&口唇に小さなデキモノを見つけた。


本人も全く気にしていなかったし、見た目も悪いものではなさそうだったしほんとに小さなデキモノだったから、そのまま経過観察を続けていたんだけど…





口唇は変化無しでさんたも気にしていないのですが、ここ数日 男子部分はちょっと気になりだしたようで舐め始めたし舐めてるせいなのかちょっと炎症を起こしてきたので診察してもらいました。


 110305L.jpg

 110305K.jpg






診察結果は…簡単に言えば口唇も男子部分もニキビのようなもので、飲み薬を服用する程のものではないそうです。





軟膏を塗ると治りは早いかもしれないけど、余計気にして患部を舐めると思うので、ほんとは軟膏もいらないかもしれない…と言われたのですが、様子をみて塗るということで軟膏を処方してもらいました。









     口唇部分には特に軟膏も塗らなくてもいいそうです。

 110305F.jpg



   シュシュの傷にもこの軟膏を使って下さい。との事でした(^^)












              本日の明細


        再診料           600円
        軟膏(アクアチームクリーム)   1400円





多分 こういう診察結果になると思って行ったんだけど、酷くなる前に診てもらって安心したぁ(^^♪










    さてさて〜病院からエリカラ生活がスタートしたシュシュ




帰り道では舐める心配もないから外してあげようと思ったんだけど、これからまた30分以上歩かなくちゃなので、そのまま装着してもらう事に( 笑 )




エリカラを気にして歩かないかなぁ〜って心配もあったけど普通に歩き始めてくれた♪




でも病院を出発して最初にあった電柱にエリカラがコツンと当たった途端全く動かなくなった( ´゚д゚`)アチャー




えー!? まだまだ先は長いのにどうしたものか…悩んだけど結局 エリカラを外し私が装着して家路に(|||´Д`)








    装着って言ってももちろん首じゃないですよぉ( 爆 )










    まるで防具かのように腕にはめて帰って来ました(/ω\)

 110305D.jpg












途中 前方からパトカーが来た時、何も悪い事はしてないのに 『 この姿だし職質されたらどうしよう(;゚д゚)ゴクリ…』とドキドキした私の心 子知らず・・・

 110305E.jpg
















何とか無事に?帰宅して、シュシュのパッドに軟膏を塗りエリカラを装着〜

 110305G.jpg






       あっ! やっぱり凹んだ q(゚д゚ )↓sage↓

 110305I.jpg








 そんな凹んだシュシュよりもテンションが低くなった子が(;゚Д゚)エエー

 110305J.jpg





エリカラが怖いのか?エリカラをしてるシュシュが怖いのか?どっちかは分からないけどエリカラにめっちゃビビり、なんちゃってトリミングテーブルに避難するさんたでした ( 笑 )

ニックネーム おりおり at 14:29| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

ワクチン接種とそれぞれの1人っ子時間



     午前中シュシュの混合ワクチン接種の為、病院へ


           本日の体重 8.1 キロ


     問診・触診の結果異常もなかったのでプチっと1本



     ワクチン接種後 病院を後にし向ったのは Bone


    101204A.jpg








   プリプリ イカのリゾットとりんごのタタンケーキを注文(^^)

 101204B.jpg
 101204C.jpg










         シュ: 今日はお友達も一緒でつよ♪♪
 101204@.jpg








  久しぶりにティムタム家とまったりお喋りしながらのランチ(*^^)v

 101204D.jpg
 101204E.jpg



    ランチ後ティムタム家と(´∀`*)ノシ バイバイして家路に







     帰宅後 おりぱぱとオリバーでまったり散歩にGO〜






そして夜はさんたを連れて10月末に OPEN したドッグカフェで夕ご飯を食べる事に(^^♪

 101204J.jpg
     


  オーナーさんに許可を得て写真を撮らせて頂きましたv(´∀`*v)ピース


           看板犬の NANA ちゃん
 101204G.jpg


              HACHI くん
 101204H.jpg



  2頭ともまだ若いのに落ち着きがあっていい仕事してました(^^)


 101204K.jpg


     しかもめっちゃ可愛いのぉ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ












   初めてのお店なのでどの料理を注文するか悩んだので…


    お店お薦めの絶品ビーフシチューを注文しました♪


 101204I.jpg


  これがほんとに絶品で煮込まれた和牛が柔らか〜い(●^o^●)


オーナーさんもすっごく気さくな方だし、お店の雰囲気もいいのでリピ決定だな〜v( ̄Д ̄)v イエーイ


 101204F.jpg








    と;; オリバーの散歩中の写真がありませんが・・・



ここのカフェでオリバーに似合いそう!って思って、オリバーには迷惑だとは思ったけど…洋服をお土産に買ってきました(^^)


           半額だったしね ( 笑 )



 101204L.jpg


とそれぞれの1人っ子時間を満喫?した12月最初の土曜日でした(´∀`*)ウフフ

ニックネーム おりおり at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

病院へ・・・



  昨晩夜中の1時頃…寝ていたシュシュが突然リバースΣヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!


その後落ち着いた様子で寝に入ったシュシュだけど、3時半過ぎ2度目のリバース( ゚д゚)ハッ!


  なので今朝は朝食を抜いて様子を見ることにしたんだけど・・・



  散歩中に妙に細長い葉っぱを食べようとしてたの(´ε`;)ウーン…


多分胃かどこかが気持ち悪くて吐きたいんだなぁ…って思っていたら、案の定散歩中にリバース


こりゃ〜早めに病院に連れて行かなくちゃ;;って思って、散歩を早々に切り上げて帰宅しシュシュの足を拭いてたら・・・



       おいおい…前足にガムがくっついてるよぉ(ヽ´ω`)


 とりあえず毛にくっ付いてしまった部分は CUT するしかないかぁ・・・


     毛を CUT しながら何とかベタベタがとりました( TДT)


こんなに暑い中カ−トを押して片道30分歩いて病院まで行くのは自殺行為なので病院までタクシーでビューーーん 車(RV)



            問診&触診の結果・・・

       
         皮下注射を2本ブチっとして 注射 注射


とりあえず胃薬と消化管運動機能改善剤を3日分処方してもらって経過観察となりました。



3日間薬を服用して改善が見られなかった場合は検査の為また病院に行くことに。゚(゚´Д`゚)゚。


 100823@.jpg




帰宅後は無理して遊ばないようにサークルに IN して様子を見ることにしました ー(長音記号2)

 100823A.jpg

リバースする以外はなんらいつもと変わらないシュシュだけど、無理は禁物だからね…



  ※※※※※※※※※※※※※※  本日の明細  ※※※※※※※※※※※※※※

        再診料                  600円
        皮下注射(2本)             1600円

        胃薬(ガモファー)              600円
        消化菅機能改善剤(プロナミド)     300円

ニックネーム おりおり at 12:06| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

無事終了!!



      いろいろ考えて決めたさんたの去勢手術

 100703A.jpg


電話で手術日を病院と相談して決めたのですが、最後に金額を尋ねたところ・・・



『 体重で麻酔が変わってくるのですが…さんたちゃん まだ体重のほうは10`超えていませんよね? 』って がく〜(落胆した顔)





   いっくらうちの子でも6ヶ月で10`越えはしないよ〜〜〜( 爆 )






そして最後に 『 お腹の調子が悪くなったり、ちょっとでも体調が悪かったら手術できないのでその時は 電話 で連絡して下さいね〜 』って。





手術が決まってから私のお腹の調子が悪くなっちゃったんですけどぉ たらーっ(汗)(爆)




術後しばらくお風呂に入れないので 犬(笑) 身を清めて翌日の手術に臨みました いい気分(温泉)







           そして手術当日の今日…


   100703@.jpg



仕事を休もうかとも思ったけど、おりぱぱが休みだし家で待っていても仕方がないのでさんたを病院に預けてから私は仕事に行く事に ー(長音記号2)


9時頃病院に到着したのですが、めちゃくちゃ混んでいて1時間ほど待って名前を呼ばれ診察室へ。



今日はオリシュの狂犬病の予防接種もあったので、オリシュも一緒に連れて行きました 犬(笑)犬(笑)


 100703F.jpg









       四葉 四葉 四葉   体重測定   四葉 四葉



          オリバ−    11.36`
          シュシュ    7.88`
          さんた     6.22`


あちゃ〜 顔(え〜ん) ご飯の量とか調整していたのにオリ−さん夏太り?しちゃったよぉ 顔(なに〜)





 オリシュの予防接種が終わり、さんたは診察室から奥の処置室へ…



キュンキュン 犬(泣) 鳴いていて心配だったけど、ここから先は私は何もしてあげられないから…『 頑張れ! さんちゃん!! 』と心の中で叫び病院を後に Hello



そのまま私は仕事へ行ったのですが、13時頃自宅に手術終了の連絡があったそうです。




     そして仕事を早退し17時頃さんたのお迎えに 揺れるハート


処置室から抱っこされて出てきたさんたはプルプル震えていました 顔(汗)


もっと騒いでいたかと思っていたけど、お迎えの時間まで大人しくしていたそうです。



残っていた乳歯3本も一緒に抜いてもらったので、その歯と…とれとれ〜ぴちぴち〜〜なTAMAちゃんも見せてもらいました( 笑 )


( 昨日の夜まで残りの乳歯が5本あったのですが、一晩で一気に上の犬歯2本が抜けていました 顔(ペロッ) )










      注射 注射 注射  術後の注意点  注射 注射 注射



@  今日は朝ご飯抜きだったし術後なので、夕ご飯はいつもの量の半分くらいあげてそれで吐かないようなら残りの半分を上げるように…


A  特に女の子の手術と違ってそんなには切っていないので普段通りの生活でOKだそうですが、雨の日のお散歩はなるべく避けるように…


B  エリカラは最低5日間は装着する事…






       抜糸は術後7〜10日経過してからになります





手術が無事に済んでほっとしたのも束の間…術前検査で先生がちょっと気になる事があると言う事でした顔(汗)

    100703G.jpg


下 下 赤○が付いている箇所の数値が基準範囲内だけどちょっと低いので…さんたはちょっと血液が薄いそうです ふらふら
 100703H.jpg

でも基準範囲内なので、貧血の症状が出たらちょっと問題だけど日常生活で特に気を付けることはないそうです…が、気になるようだったら9月くらいにもう一度検査してみましょ〜との事だったので9月にもう一度検査してもらおうと思います。














しばらくエリカラ生活なのでクレ−トにも入れないだろうし、クレ−トが邪魔になると思いしばらくはベッド生活のほうがいいね 顔(ペロッ)

    100703C.jpg

しかし… 上 術後間もなくちょっと痛いからなのか 上 の形のベッドは嫌みたい 顔(汗)






      なので平た〜いベッドだけにしてみたところ・・・


    100703D.jpg

         トイレで寝る バッド(下向き矢印) バッド(下向き矢印)( 笑 )






 100703E.jpg

  さんちゃん…それは衛生的によくないんじゃないのかなぁ たらーっ(汗)







帰宅した時は当たり前だけどいつもの元気がなかった さんた 犬(泣)


しかしエリカラ装着で食べずらそうなもののご飯はガッつき〜オリシュが散歩に行けば自分も行きたがるさんた 犬(笑)


    それくらい元気があるなら回復も早いね!きっと Good




心配してコメントやメ−ルを下さった皆さま たくさんのパワ−を本当にありがとうございましたかわいい
おかげさまで無事に手術が終了したのでこちらにてご報告させて頂きまするんるん










         大変よく頑張りましたぁ かわいい

 100703B.jpg





        猫(足) 猫(足)   本日の明細   猫(足) 猫(足)




去勢手術 ( 術前検査・半日入院・抗生剤5日分・全身吸入麻酔代込み )
                             ¥25000
抜歯                          ¥2000
フィラリア予防薬( さんた7月分 )            ¥1500
狂犬病予防接種( オリシュ分 )            ¥7600
狂犬病予防接種多頭割引( 前回のさんた分含む ) −¥1500
鑑札代( オリシュ分 )                  ¥1100







我が家の記録として残しておきたかったので、何だかとっ散らかった内容になってしまいました 顔(ペロッ)
ニックネーム おりおり at 22:04| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

心配事・・・



オリバ−の身体にちょっと心配な事があったので本日病院へ 病院



        と、その前にシュシュの散歩へGO〜

 100513@.jpg

 100513A.jpg





その後、シュシュとさんたにはお留守番しててもらってオリバ−と病院へ 犬(足)

 100513B.jpg



   平日でもこの時期の病院は混んでいて1時間待ち ー(長音記号2)

 100513C.jpg

とりあえず検査を専門機関に依頼なので検査結果が出るのは来週に入ってから…




   どうか・・・結果がいい方向でありますように・・・


    詳しい事は検査結果が出てからご報告いたしますね。



病院を出て携帯をチェックしたら…友達夫婦が今日もランチに行くので一緒にどう?とのお誘いだった レストラン


時間はちょうどお昼だし、迎えに来てくれるという事だったのでお言葉に甘えちゃいました 顔(ペロッ)

 100513D.jpg


 100513E.jpg
 100513G.jpg


手が空くとスッタフの皆さんが交代でなでなでしに来てくれてオリバ−はご満悦 犬(笑) るんるん
 100513F.jpg



そうそう ひらめき 本日病院で先日は在庫切れで発行してもらえなかったさんたの健康手帳を発行してもらいました かわいい
 100513H.jpg







            今日のさんたは…


  部屋に放牧しておくと自分から寝ることは今までなかったんだけど…


       ちょっとベッドの使い方を覚えたらしい ( 笑 )

 100513I.jpg

 100513J.jpg







  いっぱい食べて、遊んで健やかに育っておくれ〜〜 黒ハート
 100513K.jpg

ニックネーム おりおり at 22:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

育ってるぅ〜

本日さんたの3回目のワクチン接種&フィラリアの薬を貰いに病院へ GO〜 車(セダン)

 100429@.jpg




10時半前に到着したんだけど、急患が入り結構待つとの事でしたが、予防接種は万が一の事を考えてできるだけ午前中に済ませておきたかったので1時間ちょっと待つ事に ー(長音記号2)



体重を計って、触診&問診の後、先生といろいろお話をして今回は8種混合を接種 注射


       本日の さんたの体重は…4.26キロ がく〜(落胆した顔)


    先週の土曜日は3.8キロだったのに…順調に育ってる

その育ちっぷりに、先生も『 あれっ?? 』って言いながら体重を計り直してた( 爆 )


診察台の上で暴れるかと思っていたけど、診察中はめっちゃ大人しかった さんた 犬(笑)


オリシュと同じ健康管理用の手帳 ( 体重やその日の診察内容・処方した薬を病院側で記入してくれます ) の在庫がなかった為、次回発行していただけることとなりました 顔(イヒヒ)

 100429C.jpg


なので今日は 下 下 このケ-スに入れて下さいました顔(ペロッ)

 100429A.jpg


我が家に来て初めてのワクチン接種で心配だったので、その場で少し様子を見てから病院を後にー(長音記号2)


 本日の明細は…8種混合ワクチン        ¥8000
          フィラリア予防薬(1ヶ月分)   ¥1200




来月に入ってどれくらいまた体重が増えているのか分らないので、とりあえずフィラリアの薬は1ヶ月分だけ貰ってきました。

 100429B.jpg

なので来月また健康診断を兼ねて来院してくださいとの事でした 病院











で!今日は我が家の近所でハンドメイドの雑貨市が開催されていて、お友達も来るとの事だったので病院の用事が早く済んだら行こうと思っていたのに…

すでにお昼近くなので諦めて家に帰ろうと思ったら、お友達がランチするとの事だったのでご一緒させてもらっちゃいましたぁ顔(笑)るんるん



ワクチン接種したけど、接種後特にアレルギ−などの異常はみられなかったのでキャリ−バッグの中で大人しくしてれば大丈夫かな…って 顔(ペロッ)




             ランチの場所は・・・

          もっちろんBoneさんです 顔(イヒヒ)

     100429K.jpg




 おりぱぱは2回目の来店〜さんたも2回目の来店〜 ( 笑 )

 100429D.jpg

今日もスタッフの皆さんにいっぱいナデナデしてもらったさんた 顔(イヒヒ)





早く到着しちゃったので店内で待っていると、久しぶりに 『 こまちちゃん 』 に会えましたぁ わーい(嬉しい顔)

 100429E.jpg

こまちちゃんは 2009 年 12 月 9 日生まれなので さんたよりも少しだけお姉ちゃんなんですよ 顔(笑)




     こまちママとお喋りしてると、お友達が到着〜





 100429F.jpg

    100429G.jpg

 100429H.jpg




          小松菜とねぎ味噌のパスタ
 100429I.jpg

            ティラミスアイス
 100429J.jpg 



  うまうまランチに楽しいお喋りで時間が経つのが早かったぁ〜

   

  さんたは A ちゃんに抱っこしてもらってデレデレ顔に ( 笑 )

 100429L.jpg

   みんな〜今日は楽しい時間をありがとぅ〜 顔(笑) るんるん るんるん




    ※ コメントのお返事が遅れてしまっていてすみません あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム おりおり at 22:31| Comment(15) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

病院&お散歩バッグ

今日はサプライズな出来事のあと、オリシュのフィラリア予防のお薬をもらいに病院へ 車(セダン)

 100424A.jpg





     100424Q.jpg



       本日の体重  オリバ−  11.14` がく〜(落胆した顔)
                シュシュ   7.74`

     


うわぁ あせあせ(飛び散る汗) オリバ−の体重が11`台に突入しちゃったぁ ふらふら


 

毎年、ひとつ大きいサイズの薬をシュシュと半分にしているので・・・

 100424R.jpg


あと200グラムオリバ−の体重が増量しちゃったらもう半分こにはできない たらーっ(汗)


それに…11`台はちょっとメタボだから、ダイエットしなくちゃだ・・・



       くすり くすり くすり   本日の明細   くすり くすり くすり


    再診料                  600円
    フィラリア成虫抗原検査2頭       3200円
    フィラリア予防薬2頭 7ヶ月分    12600円 


        合計          16400円






病院から帰宅するとロデムママさんがひとつひとつ丁寧に作られているバッグや抱っこ紐の パソコン ショップ Tomoran さん で買い物したお散歩バッグが届いていましたぁ 顔(笑) るんるん


このお散歩バッグですが、発売されると数時間で売り切れてしまう程の人気商品で今回GET!できてめっちゃラッキーでした 顔(イヒヒ)

 100424S.jpg

       ロデムくんの名刺も入っていましたよ 揺れるハート




 100424-21.jpg
 100424-22.jpg

 可愛いお散歩バッグでますますお散歩が楽しくなりそう 顔(笑) るんるん

    ロデムママさん ありがとうございましたぁ わーい(嬉しい顔)












             さてさて!!! 

        

        午前中のサプライズな出来事とは・・・・




         この可愛い仔はだ〜〜れ???


 100424@.jpg


  ※ まだ続きますので今回もコメ欄閉じさせていただきますかわいい

ニックネーム おりおり at 00:00| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

エリカラ生活

  



先日からの後ろ足の舐め舐めで5日ほど薬を飲んでいたシュシュ 犬(泣)

 100403@.jpg

薬が効いたのかその後舐め舐めはほとんどしなくなっていたんだけど、薬が切れ始めた頃からまたちょっと舐めるようになってきた あせあせ(飛び散る汗)


 でも、足を引きずったり特に変わった様子はみられなかったんだけど…



今日、出勤途中におりぱぱから 『 シュシュの後ろ足ちょっとただれて腫れてるから病院に連れて行ってくる 』 と電話が がく〜(落胆した顔)




             診察結果は・・・



どうやら舐めすぎて少しただれてしまったようで、今日からまた10日間薬服用となりました 顔(え〜ん) あせあせ(飛び散る汗)

 100403B.jpg

    

  そして舐め舐め防止の為、しばらくの間エリカラ生活に 犬(泣)

 100403A.jpg

      馴れないエリカラに凹みまくりのシュシュ たらーっ(汗)



        しばらくの辛抱だから我慢してね もうやだ〜(悲しい顔)






          くすり くすり 本日の明細 くすり くすり


    再診料                600円
    消炎鎮痛剤 5日分         750円
    ステロイド 5日分(プレドニゾロン)   500円 
    抗生剤(シンクル) 10日分      1200円



         合計       3050円

ニックネーム おりおり at 23:50| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

良くなるといいなぁ…



シュシュが水曜日から、左後脚を気にしてペロペロ舐めていた 顔(汗)

よ〜〜く見てみても、触ってみてもどこにも異常が感じられなかった…

 

 100327A.jpg


   
  食欲もあるし元気に散歩でもグイグイ力強く歩いてるし…



2〜3日様子を見てみたけど、まだ気になるようでペロペロと舐めるのは治まらない ふらふら




          なので本日、朝イチで病院へ 車(セダン)




病院に行くとは思っていないオリシュはどこかに遊びに行くのかと勘違いしてワクワク るんるん だった( 笑 )

 
     100327B.jpg

   ( カメラ を持っていかなかったので全て携帯で撮影 )

    
     100327@.jpg




診察の結果、特に異常は見られないので5日間薬を飲んでそれでもまだ舐めたり気にしたりするようなら再診しましょう くすり との事でした。


     100327C.jpg




      注射 注射 注射 本日の明細  注射 注射 注射

       再診料           600円
       飲み薬 ( プレドニゾロン ) 5日分  650円



 100328@.jpg
ニックネーム おりおり at 23:14| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

よかった♪ よかった♪

        今日もぽかぽか陽気でしたね〜 晴れ

さてさて ー(長音記号2) 本日はこの10日間 点耳薬で様子を見ていたオリ−さんの経過診察に行ってまいりました 犬(足)



         病院まで歩いて30〜40分 時計

 100225@.jpg


往復で考えればのんびりなお散歩にはちょうどよい感じの距離感 顔(笑)




        病院に到着し、しばし待ちの時間 

 100225A.jpg






    心なしかちょっとドキドキ?な感じのオリ−さん 犬(泣)

     100225B.jpg






シュシュキョロキョロ 目 と通り過ぎる自転車や歩行者をウォッチング〜

 100225C.jpg



薬が効いていたみたいで経過は良好で残りの点耳薬を使い切ってそれで終了でよいでしょう〜との事でした 手(チョキ)







       くすり くすり くすり  本日の明細   くすり くすり くすり



            再診料   600円
            外耳洗浄  800円

            合計   1400円






       シュシュも付き添いお疲れ様〜顔(ペロッ)

 100225D.jpg

ニックネーム おりおり at 15:11| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

とりあえず大丈夫かな??




本日オリバ−のワクチン接種&おしっこ検査の為、病院へ 車(セダン)


 100215@.jpg 






ワクチン接種ですが、先日こちらにも書いたウィルス混入の件で心配だったので先生に十分に話を聞いてから接種する事に あせあせ(飛び散る汗)



( 病院のほうにも 下 と同じ内容の文章が届いているそうです ー(長音記号2) )





注射 共立製薬のディラミ−ン 注射


今回の報道にあるように、ワクチン製造時に猫由来の細胞を使用すると、猫の細胞内に入っているRD114と言うウイルスが製品に混入するおそれがあります。「デュラミューンMX 5/6/8」は、製造時に猫由来の細胞を一切使用していないため、当該ウイルスの混入はありません。また、弊社も含む複数の検査機関の試験においても、弊社製品ならびに製造用細胞からは当該ウイルスは検出されておりません。
なお、猫用ワクチン「フェロバックス3/5」は猫由来の細胞を使用して製造しておりますが、不活化タイプのワクチンですのでまったく心配はありません。
              
                               ( 共立製薬のHPより )





注射 メリアルジャパンのユ−カリン 注射


毎日新聞で報道があったRD114ウイルスにつきましては従前より独自に社内調査をすすめておりましたが、メリアル社が製造販売する犬用ワクチン(ユーリカンP-XL、ユーリカン5およびユーリカン7)は、フランスの製造元で高感度の試験を実施し、RD114ウイルスが製造用細胞レベルおよび製品中に混入していないことを確認しております。
よって弊社の犬用ワクチンにRD114ウイルスの混入はありません。

                            ( メリアルジャパンのHPより )






   オリバ−が普段接種しているのは後者のメリアルのユ−カリン



こちらの病院ではディラミ−ンを接種する子のほうが多いみたいですが、今までユ−カリンでアレルギ−反応も出ていないしここでワクチンの種類を変えるのも心配だったので先生と話をして特に心配も無いそうだったので予定通りユ−カリンをチックン 犬(泣)



続いてドキドキなおしっこ検査ですが、エコ−検査して特に結晶なども見えず問題もないので自然排尿のほうが負担が少ないのでカテ−テルで採取ではなく自然排尿にしましょ〜

とのことで病院側でオリバ−のおしっこを採取して下さるとの事だったので、スタッフとオリバ−は外へ 犬(足)


              
この間、シュシュの体重測定や触診をしてもらったりしてオリバ−が戻ってくるのを待つ事に。



でも…なかなか帰ってこないので診察室で心配していたらしばらくして笑顔でオリバ−が帰って来た 犬(笑) るんるん


結構な時間 外に行っていたのにおしっこはせず フン してスッキリして笑顔で病院に戻ってきたらしい がく〜(落胆した顔)(笑)








仕方が無いので結局カテ−テルでおしっこを採取する事に 顔(なに〜)



            気になるPHは6.0



食事も今はロイヤルカナンのPHコントロ−ル食だけど、少しづついままでのFOOD に戻してもいいし、心配があるようならこのままPHコントロ−ル食でもOKとの事 顔(イヒヒ)







あと、数日前から耳を激しく掻いていたのでそれも診て頂き、本日の診察は終了〜









             犬(笑) 本日の体重 犬(笑)


  ・オリバ−    10.60`      ・シュシュ     7.74`




        くすり くすり くすり 本日の明細 くすり くすり くすり



         外耳洗浄         ¥1000
         耳垢検査          ¥600
         尿スティック、沈査    ¥1500
         エコ−検査        サ−ビス
         5種混合ワクチン      ¥6000
         ウェルメイト点耳液     ¥1800


           合計          ¥10900






耳のほうは 下 1日1回耳の中に垂らして、7〜10日後に再診となりました くすり

 100215A.jpg

ニックネーム おりおり at 21:32| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

おしっこ検査&ワクチン

本日、オリバ−の術後のおしっこ検査とシュシュの混合ワクチン接種のため、朝の散歩後に病院に行ってきました 病院

      091120@.jpg




 オリ−さんは久しぶりのカ−トでのおでかけにテンション 犬(笑) グッド(上向き矢印)

 091120A.jpg 



    一方のシュシュは…何故だかテンション 犬(泣) バッド(下向き矢印) 

 091120B.jpg

 091120C.jpg



 091120D.jpg


     あっ ひらめき そういえばそうだったね 顔(ペロッ)


まぁ〜まぁ〜こんなに天気もいいんだし気にしない Hello 気にしない Hello( 笑 )

 091120E.jpg 







           10時頃、病院に到着 病院


 091120F.jpg


          先ずはシュシュから 注射


体重測定 右 問診 右 触診後、特に異常も無いので予定通りワクチン接種 犬(泣) 注射





             次はオリバ− 目



体重測定 右 問診 右 触診 右 エコ−検査をしておしっこ検査へ ー(長音記号2)

今回のおしっこ検査はカテ−テルを入れて膀胱から直接尿を採るのではなく、自然に出たおしっこで検査するとの事でした。

おしっこの出具合も見たいとの事で先生自ら外に連れ出して採取して来てくださいました わーい(嬉しい顔)



       結果は特に問題は無くPH6.5とまずまずの数値

でもストルバイトとシュウ酸カルシウムの両方が出るオリバ−だから、酸性よりのこの数値は・・・

   中性かもう少しアルカリ性よりにしたほうが今後はいいかも…

とりあえず今後も定期的におしっこ検査は欠かせませんが、とりあえず一安心るんるん



そうそうひらめきいつも病院で『 オリちゃん 』とか『 オリバ−くん 』と呼ばれていたオリバ−

今日行ったら『 オリ− 』とか『 オリバ− 』って呼ばれているのに気が付いたひらめき


    シュシュは今日もいつもと変わらず『 シュシュちゃん 』



これって…オリバ−は手術時に1泊…一つ屋根の下で生活したから呼び方が変わったのかな?(笑)





         犬(笑) 犬(笑)   本日の体重   犬(笑) 犬(笑)

    オリバ−  10.36`       シュシュ  7.94`



          くすり くすり   本日の明細   くすり くすり


           再診料         600円
           ワクチン(5種)     6000円
           エコ−&尿検査    2000円

              合計  8600円


 091120I.jpg



           そして帰り道・・・




 091120G.jpg

        帰りのカ−ト内は明暗がくっきりと( 笑 )

 091120H.jpg




ワクチン接種をした日は多分何も起こらないんだろうけど、何だか1日落ち着かないよ〜 顔(え〜ん)





 091120J.jpg

     091120K.jpg







 091120L.jpg
    
ニックネーム おりおり at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

抜糸…そしてまさかの・・・

シュシュ〜兄たん抜糸したらきっと元気になるよ〜よかったね 顔(ペロッ)

 091101@.jpg








     そして本日抜糸の為、朝イチで病院へ 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)

 091101A.jpg




ここのところオリバ−の事でバタバタしていたのでシュシュのワクチンもちょっと接種日を過ぎてしまっていたので、どうせしばらくランにも遊びに行けないだろうから車で来たついでに接種してもらお〜っと 注射



     そして4組ほどの待ちで診察室にIN 犬(足)



術後のおしっこの様子を先生に伝え、縫った箇所のチェック後、待ちに待った抜糸へ ー(長音記号2)


抜糸後、どれくらいで普通に散歩に行ったりシャンプ−できるのか聞いたところ…



『 シャンプ−は明日くらいからで散歩はもういつも通りで大丈夫です〜ランとかももうOKですよ〜 』 と想像もしていなかった言葉が exclamation&question




          え−−っ exclamation&question



      本当にほんとっ exclamation&question





さすがに抜糸した当日はランになんて行けないと思っていたのに グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)





え〜っと あせあせ(飛び散る汗) でもシュシュのワクチン接種しなくちゃだしなぁ〜 顔(汗)


            って思っていたら先生が



『 シュシュ君もここのところ我慢する事もあったでしょうし、ワクチン接種はちょっとくらい過ぎていても問題は無いので今日ランに行かれるのであれば連れて行ってあげてはいかがですかね〜 』




            先生がそう言うなら…



             もっちろん!!



     


      ゼブラに行って来ま〜〜す 顔(笑)るんるん るんるん




まさか本日ランに行けるなんて思っていもいなかったのでランに行く準備なんてしていなかった我が家 顔(え〜ん)


なので会計 ( ¥800 ) を済ませ家に戻って、大急ぎでゼブラに行く準備をして あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


あっ! 一応傷口を舐めないようにエリカちゃんも忘れずにね 顔(ペロッ)



 091101B.jpg






   久しぶりのゼブラでオリ−さんもこの笑顔 犬(笑) るんるん

 091101C.jpg







            S.W以来となるゼブラ








           薪スト−ブが登場してたり

     091101N.jpg




          メニュ−が新しくなっていたり

 091101O.jpg

     091101P.jpg



          柵もキレイに直っていたり

 091101Q.jpg

        久しぶりのゼブラは変わっていたけれど





         みんなの笑顔はそのままだぁ ハートたち(複数ハート)



        かわいい みんな〜ただいま〜〜 かわいい

     091101-22.jpg








 091101E.jpg
 091101F.jpg
 091101G.jpg
 091101H.jpg
 091101I.jpg
 091101J.jpg
 091101K.jpg
 091101L.jpg
 091101M.jpg




初めまして〜やお久しぶり〜のお友達で本日のゼブラは24シュナ ハートたち(複数ハート)

(※ 久しぶりのお出かけだったと言う事もあり、今日はカメラの出番がほとんどなかったので写真が無い 犬(泣) ちゃんゴメンなさい もうやだ〜(悲しい顔))


 091101D.jpg


いくら先生からランOK!が出てもやっぱりちょっと心配なので少し遊んでは長〜く休憩を繰り返しながら遊びました 顔(ペロッ)

 091101-23.jpg

 
     091101-28.jpg

     091101-29.jpg

     091101-30.jpg

 091101-31.jpg

 091101-32.jpg





お昼ご飯はもちろん NEW メニュ−のオムハヤシ&ケ−キセット 顔(イヒヒ)

 091101R.jpg
 091101S.jpg
 091101-21.jpg





 みんなと久しぶりに楽しいお喋りをして16時頃、奥のランでひと遊びして

 091101-24.jpg
 091101-25.jpg
 091101-26.jpg


  17時ちょい前まで久しぶりに暗くなるまでゼブラを満喫〜 るんるん 






本日ご一緒して下さった皆さま〜楽しい時間をありがとうございましたぁ わーい(嬉しい顔) Hello ハートたち(複数ハート)

 091101-27.jpg






そして…今回オリバ−にお見舞いのお言葉を掛けてくださった皆さまやご心配して下さった皆さま ハートたち(複数ハート)
本日、抜糸も無事に終わり完全にとはいかない部分もありますが、ようやく通常の生活に戻る事ができました かわいい
これも皆さまから頂いたパワ−のおかげだと本当に感謝です ぴかぴか(新しい)
本当に本当にありがとうございましたぁ ハートたち(複数ハート)

ニックネーム おりおり at 22:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

術後3日目&4日目

☆ 10/25  日曜日 ☆




はおりぱぱが毒物劇物取扱者の試験の為お昼過ぎからお出かけ 電車 電車

 091026M.jpg

 



その間私とオリシュはまった〜り 家 で過ごしました 犬(笑) 犬(笑)





   そうそう ひらめき 先日オリバ−に枕を取られた私 たらーっ(汗)



土曜の晩は枕ではなく布団を取られ、敷いてある布団に身体半分だけ乗せて寝ましたぁ 顔(え〜ん)


カテ−テル装着で動くのが辛そうなので甘いかな?とは思いつつもなるべく寝たいところで寝かせるようにしているので私が我慢 あせあせ(飛び散る汗) 我慢 あせあせ(飛び散る汗)


でも…元気になったらそこまで甘くはないからね〜 顔(イヒヒ) ( 笑 )





жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж




☆ 10/26 月曜日 ☆


      今日はカテ−テルが外せる日 犬(笑) るんるん


 091026A.jpg


      しかし朝からあいにくの雨降り 雨



1秒でも早くカテ−テルを外してあげたいけど、トイレが外派なので術後でこの雨の中での散歩も傷口が心配 たらーっ(汗)




カテ−テル装着中はおしっこの我慢の心配が無いので午前中に行こうと思っていたが、午後行くことに。




でも…さすがに雨の中カ−トで病院に連れて行くわけには行かないので、どうしたものかと… 顔(汗)


仕方がないのでシュシュにはちょっとの間だけ留守番をしていてもらってタクシ−で行くしかないなぁ 車(RV)


ほとんどと言っていいくらい独りで留守番をした事がないシュシュ 犬(泣)


   ほんのわずかな時間でも独りになると遠吠えをしてしまう…



でも、この先何が起こるか分からないし、少しづつでも独りでのお留守番に馴れなくちゃだね 顔(え〜ん)







    置いて行くこっちが不安だけど…頑張れるよね ? ?

 091026B.jpg



 091026C.jpg




          ちょっとふてくされるシュシュ
 091026D.jpg



      そして…ちょっとやさぐれるシュシュ(笑)
 091026F.jpg





3時半過ぎ ー(長音記号2) 初めて犬連れでタクシ−に乗るので一応タクシ−会社に 犬(笑) 同乗の確認を取りクレ−トの準備をして

 091026E.jpg 


        病院に向ってGO〜 車(RV)


家を出る時…やっぱりシュシュがキャンキャン どんっ(衝撃) 吠えてた…ご近所の皆さま〜ゴメンなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)




         そしてあっと言う間に病院に到着〜

 091026G.jpg



   午後の診察時間までまだちょっと時間があったので外で待つ事に

       091026H.jpg


 091026I.jpg








『 あれっ?今日はタクシ−で来られたんですか? 』 との先生の問いかけ 耳

(いやぁ〜さすがにこの大雨の中カ−トでは無理ですぅぅ もうやだ〜(悲しい顔) )




      『 じゃ〜シュシュちゃんはお留守番なんですね〜 』


( 多分…今頃めちゃくちゃ吠えているんじゃないかと思われますぅぅ あせあせ(飛び散る汗) )









       そんなやり取りの後、診察が始まった ー(長音記号2)



   まだ少しだけ術後の血尿が出ているオリバ− 犬(泣)

なので膀胱や前立腺が炎症を起こしているとマズイのでエコ−検査を 眼鏡



結果、膀胱にも前立腺にも特に問題はないとの事だったのでカテ−テルを抜去してもらうことに わーい(嬉しい顔)


  縫ったところも経過は特に問題がないそうなのでひと安心 るんるん


特に問題が起きなければ当初の予定通り土曜日に抜糸です 顔(笑)


   診察が終わり先生と必死にオリバ−をクレ−トに入れ ( 笑 )



会計を済ませ病院側で呼んでくださっていたタクシ−に乗って帰宅〜 車(RV)



さてさてー(長音記号2) 家を出て約1時間弱…シュシュはちゃんと留守番できていたのか…



      そっと玄関に近付くと吠え声は聞こえず静かだった



きっと家を出てしばらくは吠えていたんだろうけど、諦めてフテ寝していたっぽい ( あくまでも推測だけど… )


          そして玄関のドアをOPEN ー(長音記号2)



         するとキャンキャン どんっ(衝撃) 始まった


そんなシュシュに向ってカテ−テルが外れすっきりしたオリバ−が猛ダッシュexclamation×2




         いやぁ−−− 顔(え〜ん) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)



カテ−テルは外れたけど、そんな勢いで動かれたら縫った所が開いちゃいそうでめっちゃ恐いんですけどぉぉ顔(なに〜)







  そして…シュシュはどのように留守番していたかというと…




随分とリフォ−ムして自分のスペ−スを広くしたんだね〜 がく〜(落胆した顔)( 笑 )


 091026J.jpg







   でも独りでお留守番できて本当に偉かったね ハートたち(複数ハート)

     091026K.jpg








         注射 注射 注射   明細   注射 注射 注射


         再診料         600円
         エコ−検査        無料
         カテ−テル抜去      無料 



 091026L.jpg


ニックネーム おりおり at 17:54| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

無事終了しましたぁ!


手術の日程が決まり、先週までは多少気持ちにも余裕があったんだけど、今週に入り明後日だぁ…明日だぁ…って思うと精神的に余裕が持てなくなっていった…



            そんな事とは知らずに



       おっぴろげぇ〜で爆睡するオリバ−(笑)

 091020@.jpg




       みんな応援してくれてるから頑張ろうね!

 091020A.jpg









            手術の日の朝ー(長音記号2)


朝7時以降は水も飲めないので、6時過ぎにたっぷり散歩に行き出すものは出させて、いっぱい水を飲ませた

 091022A.jpg




         しかし…その後は私が動くたびに…

 091022@.jpg


     何も知らずにご飯を待ってるオリバ−もうやだ〜(悲しい顔)



病院に行く時間までソワソワしてしまいじっとしていると何だか落ち着かなかったので掃除やら洗濯などをして気を紛らわしたたらーっ(汗)





     8時半頃ー(長音記号2) 足取りが重いまま病院に犬(足)

 091022B.jpg




今から自分が手術されるなんて思ってもいないオリバ−顔(汗)

 091022C.jpg

 091022D.jpg

病院に到着し、診察室に入るまでは普段と何ひとつ変わりのないオリバ−だったけど、診察台の上に乗せた途端、いつもと何かが違う事に気が付いたらしい…

診察台の上でペタ〜ンと伏せをし、抱っこ抱っこあせあせ(飛び散る汗)と足を延ばしてきた犬(泣)


そんなオリバ−に大丈夫だよ…と声を掛けながらこれから始まる手術の説明を受けた。










   今回の手術にあたり可能ならば去勢手術も一緒に…と思っていた。



すると先生のほうから『 去勢手術自体は10分もかからないし今回一緒にやりますか?? 』と聞かれいろいろと話をしたのだが…



病気の種類によっては『 まだ4歳だから今しておけばかなりの確率で予防できる… 』という部分と『 もう4歳だから今しても防げる確率的には微妙… 』という話だった。





          そして結石除去手術は・・・



切除はおへその1〜2p下あたりからおちんちんの付け根までふらふら

12〜13針縫う事になるらしい顔(なに〜)

手術時間は細かい結石まで全て取り除くので、取り出しては洗浄し…を繰り返さねばならないとの事で40〜50分はかかるそうだバッド(下向き矢印)



そして前回の説明だと1泊入院との事だったが、カテ−テル留置は経験済みの我が家だったので術後の様子にもよるけど当日のお迎えもOKとの事犬(笑)


すぐにでも連れって帰ってきたかったけど…術後すぐに帰宅させるのは恐かったので、1泊入院でお願いしてきました病院




私が想像していたよりも切る範囲が大きくて、それを聞いたら同時に切る場所の違う去勢手術するのはどうなんだろう…と考えれば考えるほど答えが出せなかった…



            そんな悩む私を見て



『 悩むなら今回は結石除去だけにしたほうがいいと思いますよ〜去勢はまた時期を改めてでも問題はないですし〜 』との先生の言葉に今回は結石除去手術のみでお願いする事になりました。




        診察室ににオリバ−を残して受付で

 091022H.jpg

説明を受けたり書き物をしていると診察室からオリバ−の鼻を鳴らす声が聞こえてきたもうやだ〜(悲しい顔)



病院を後にし、しばらくの間 何だか落ち着かなくて意味もなく病院付近をウロチョロー(長音記号2)ウロチョロー(長音記号2)

 091022E.jpg



何かあれば携帯のほうに連絡してもらう事になっていたし、何だか真っ直ぐ家に帰る気分にはとてもなれずにふらふら〜とホームセンターへ立ち寄り

 091022F.jpg



ロビロビさんにいろいろと話を聞いてもらっちゃいましたぁかわいいアリガトウ〜

 091022G.jpg



帰宅後、ドキドキしながら病院からの連絡を待っていると、2時ちょい過ぎに『 今 無事に手術終わりましたよわーい(嬉しい顔) 』嬉しい一報がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


この電話後、ホッダッシュ(走り出すさま)と今まで張り詰めていた気持ちが一気にほぐれていったのは言うまででもありませんもうやだ〜(悲しい顔)







         そして本日 10/23 ( 金曜日 )




おりぱぱが休みを取ってくれていたのでみんなでオリバ−のお迎えにGO〜車(セダン)

 091023@.jpg


診察室に入るとそこには元気なオリバ−の姿がぁ黒ハート


術後のレントゲンには何も異物のないキレイな膀胱の写真が映し出されていましたるんるん


昨晩、空腹の為吐いたらしいけど朝ご飯もモリモリ食べたそうで本当によかったぁもうやだ〜(悲しい顔)




来週の月曜日にカテ−テルを外しに行き、土曜日に抜糸予定となりました顔(笑)



とりあえず術後半年くらいの間はマメに尿検査をして、その後は3ヶ月に1回くらいの割合で尿検査をして予防していきましょう!との事でした。




         注射注射注射   明細   注射注射注射


      入院料 10/22〜23        3000円

      皮下注射                3600円

      尿道カテ−テル留置         2000円
 
      血球測定検査             1200円
      血液生科学検査            3000円

      全身吸入麻酔             15000円
      膀胱切開 結石摘出手術       30000円

      抗生剤(8日分)             960円
      消炎鎮痛剤(4日分)          320円
      消炎止血剤(8日分)          640円



              合計  59720円






             さぁ〜おうちに帰ろう〜

 091023A.jpg









この度はオリバ−にたくさんのお見舞いや励ましのお言葉など本当に本当にありがとうございましたぁハートたち(複数ハート)
皆さまから頂いたたくさんのパワ−で無事に手術が終了いたしました黒ハート

 091023B.jpg


まだまだ完全回復には時間がかかりそうですが、元気になったオリバ−と共にまた皆さまと一緒に遊べる日を楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)るんるん













         これがぁがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)




今回 摘出した結石をもらって帰ってきました 顔(ペロッ) ( 生理食塩水に入った状態です )





手術中に大きめの石がころころ ー(長音記号2) と2個ほど転がってなくなってしまったそうですが…






 レントゲンで確認したよりも数が多くてビックリでした がく〜(落胆した顔) exclamation×2



 091023C.jpg
                 ( 直径3.5pのケ−スです )








※ ここ数日 パソコン 開く事ができなかった為、コメントのお返事や皆さまのブログにもなかなか遊びに行く事ができなくてゴメンなさい 顔(え〜ん)
ニックネーム おりおり at 16:04| Comment(19) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

手術決定となりました…

カテ−テルが外れて軽井沢キャンプでお水もいっぱい飲んで出すものもいっぱい出していたオリバ−犬(笑)




       なのでちょっと安心はしていたんだけど…



 091014@.jpg



久しぶりに駅前ウォッチングを楽しみ、いつも通りの生活に戻ったように感じた

 091014A.jpg


  しかし散歩終了間際のオシッコに血の塊ががく〜(落胆した顔)

 091014B.jpg
(口で説明するよりも分かりやすいと思い先生に見せるために撮影しました)



病院に連れて行こうかと思ったけど、あいにくこの日病院は休診日顔(汗)

その後、おしっこも普通に戻ったのでもう少し様子を見る事にたらーっ(汗)








 091015@.jpg


  朝からちょっと嫌なオシッコの出方になりまた血の塊が顔(え〜ん)

 091015A.jpg



        そしてその後血尿も出た顔(なに〜)



午前の診察時間には間に合いそうもなかったので午後病院に行く事にあせあせ(飛び散る汗)

 
     ちょうど先日の結石の分析結果が出たところだった




            気になる結果は・・・・

 091015C.jpg

うわぁ…できればストルバイトのほうであって欲しいと思っていたが結果は残念ながらシュウ酸カルシウム…しかも98%以上だってもうやだ〜(悲しい顔)

 エコ−で見てもやはりまだ石は膀胱内に留まっている状態だった…



手術しないとなると…また石が詰まったら圧をかけて膀胱に戻し、数週間のカテ−テル留置…もしかしたら石がある限り今後その処置を繰り返えさなきゃいけなくなるかも…と…
そうなればオリバ−自身にも負担になる犬(泣)
先生の提案としては、とりあえずリセットという意味でも今ある石を取って、今後予防していった方がいいのではないかと言うことでした。




手術してもまた石ができる可能性はゼロではないけれど、もしストルバイトの結晶&石ができても食事&薬で消す事はできるので、オリバ−のようにシュウ酸カルシウムの結晶&石もできる体質ならば、術後はシュウ酸カルシウム予防に重点をおいて管理していけばいいと思いますよ〜って…


しかし今はまだ血尿も出ているし膀胱内も少し荒れているのでくすりを飲んでその症状が落ち着いてからじゃないと(完全に詰まっておしっこが全くでない場合は緊急オペ)手術は無理だそうです。










   散々悩み、先生といろいろ話をして私が出した結論は…

 091015D.jpg











         来週の木曜日に手術となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

何日か入院を覚悟していたら翌日に迎えに行ってもOKだそうでちょっと安心ダッシュ(走り出すさま)



しかし術後3〜4日はカテ−テル&オムツ生活になるそうです犬(泣)











  見た目は健康体なのに膀胱内に悪さする小さい石がある…

 091015B.jpg

  何も知らないそんなオリバ−を見ていると胸が痛むけど…


きっと血尿が出続けるほうがオリバ−にとっては辛い事だよね顔(汗)



今のところは普通におしっこが出ているけど、緊急オペにならないようにマメに外に連れ出し、おしっこの出がどうなのか観察しなくちゃ…








        注射注射注射   明細   注射注射注射



      再診料    600円
      エコ−     無料
      抗生剤(シンクル)  840円 (朝晩1錠 7日分)
      消炎止血剤(トランサミン)  560円 (夜1錠 7日分)
      消炎鎮痛剤(リマダイル)  560円 (朝1/2錠 7日分)

ニックネーム おりおり at 19:10| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

カテ−テル生活 最終日

   
    アセラのメンテなどでご報告が遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)





   10/8  木曜日   2週間のカテ−テル生活最後の日

 091008@.jpg

             元気になるといいね〜

でも…元気になったらまたガウガウむかっ(怒り)って怒られちゃうけどいい??(笑)


 091008A.jpg







シュシュが葛藤する中、おりぱぱが仕事を休んで病院に連れて行ってくれたわーい(嬉しい顔)



 091008B.jpg


先ずはエコ−検査をしてみたが1週間前とあまり状態は変わっていないようだったたらーっ(汗)

そしてレントゲン撮影映画

結果…以前よりも膀胱内の小さい石はかなり消えていたが、少し大きめの石はまだ残っていたバッド(下向き矢印)


しかしカテ−テルも2週間が限界との事で完全には安心できない中外す事にー(長音記号2)

カテ−テルが外れてホッとした気持ちと、まだ尿道を通れそうな石が残っている不安な気持ちが半分半分顔(汗)


前回、手術の話がでたが少しオムツかぶれ(もう治りましたが顔(ペロッ))をしてしまっているのですぐに皮膚が落ち着くまで手術はできないそう…

        そして数日前に石が出た事を先生に伝えると


『その石は持ってこられましたか? あるなら分析できるんですが…』

                と言われた…が…

出た喜びでテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で舞い上がって散々観察&触るだけ触ってポイー(長音記号2)してしまったおバカな私顔(なに〜)

なんてこったいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



             って思っていると…



診察台の上にこの前出た石よりもはるかに大きい石らしきものが目exclamation×2


まさかこんな所で石が出るとも思っていなかったので、最初は足か何かにくっ付いていた石っぽい物だとしか思わなくて半信半疑で先生に



           『これって…石ですかね…』



              と聞いてみたら



           『あっ! それ石ですよ!』




              との答えが犬(笑)



それだけの大きさの石がでるのなら、早急な手術はしなくてもいいのかな〜的な空気になった顔(イヒヒ)



まぁ〜また尿道に詰まったりしたら早急に対処しなければならないんだろうけど顔(え〜ん)

でも今、手術をしても石ができやすい体質ならば術後にまたできる可能性もある…

オリバ−の身体の負担を考えると何回も手術するのはいかがなものかと顔(汗)



       なのでまだ手術に対しての答えは出ていない。




とりあえず今は療法食でオシッコの出具合などを見ながらカテ−テル生活を頑張ったオリバ−と向き合っていこうと思ってます顔(笑)


      091008E.jpg






     足の傷のほうはもう大丈夫そうで安心〜わーい(嬉しい顔)るんるん

 091008D.jpg







ハートたち(複数ハート)アドバイスや励ましのお言葉、お見舞いのお言葉 本当に本当にありがとうございましたハートたち(複数ハート)



 091008C.jpg










           くすりくすり   明細   くすりくすりくすり

         再診料      600円
         カテ-テル除去      無料
         結石分析 ( 外注 )  5000円
         レントゲン ( 2枚 )  4000円( 1枚 2000円 )
         エコ−検査      無料
         抗生剤 ( 5日分 )   800円













              ☆☆ 翌日 ☆☆



     レトガル家よりオリバ−にプレゼントが届きましたぁ黒ハート


 0910091.jpg

ちょうどこのタイプのエリカラを買おうか悩んだいたんですぅ顔(笑)るんるん

今までのは装着時などパチンパチン音がして怖がっていたけど、これはマジックテ−プなので装着時も外す時も恐がらないオリバ−犬(笑)

      装着してものの数分でリラックスモ−ドに ( 笑 )

 091009A.jpg


 091009B.jpg

ニックネーム おりおり at 21:46| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

カテ−テル生活 9日目  〜嘘っ!!〜



今朝起きてオリシュにご飯をあげ、オリバ−のオムツを交換しようと外そうとしたらオムツの間からカテ−テルが出てるぅ がく〜(落胆した顔) たらーっ(汗)

    しかもカテ−テルの先からオシッコが出てこない 顔(なに〜)


     昨晩 寝る前に交換した時は何ともなかった・・・

 
( 昨日はおりぱぱが見ていてくれているという安心感もあって早い時間に寝てしまった私…昨晩オリバ−は珍しくおりぱぱと寝ていてちょっとペロペロとはしていたらしい・・・
ここ最近かなり睡眠不足状態なので、横になった瞬間からの記憶がない…オリバ−…ゴメンね あせあせ(飛び散る汗) )








とりあえず雨さえ降っていなければカ−トで病院に連れて行けるけど、生憎の雨模様なのでカ−トは無理 顔(え〜ん)




職場にももしかしたら遅刻するかも…と連絡をし急いで準備をして、タクシ−で連れて行こうかと思っていたら友達が 車(RV) 迎えに来てくれ病院まで連れて行ってくれた。



診察中は車の中でシュシュを見ていてくれたりと、本当に助かったぁもうやだ〜(悲しい顔) アリガトウ






抜けてきていたカテ−テルを差し直し、膀胱内に少しだけ溜まっていたオシッコを吸い取って診察が終了〜


 091002@.jpg







またちょっと抜けてくるようなら 直接カテ−テルには触れないで下 でカテ−テルを挟み込むような感じで差し込んで下さいね〜と言われた…

 091002A.jpg











そして1週間以上もオムツ生活をしているので、蒸れ蒸れになってしまって皮膚がちょっと赤くなってきてしまった バッド(下向き矢印)


なので おむつ交換時に 下 これでパフパフ〜してあげるのもいいらしい〜 ー(長音記号2)

 091002B.jpg








         注射 注射 注射   明細   注射 注射 注射

           再診料          600円
           アクリノ-ル綿(30枚)    100円
           オムツ用テ-プ     700円
           エコ−検査       サ−ビス






         ※ コメント欄閉じています 四葉

ニックネーム おりおり at 19:10| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

外せなかった(;_;

       




      今日はおりぱぱが仕事を休んでくれた

 091001@.jpg


     そしてカテ−テルが外せると信じて病院へ 車(セダン)




    ねっ! きっと大丈夫だよ Good オリバ− 揺れるハート

 091001A.jpg



   シュシュは後ろのトラックの運ちゃんを癒し中 犬(笑) ( 笑 )

 091001B.jpg





         そしてドキドキの診察の結果は…








    あと1週間カテ−テル&療法食&薬で様子を見ると…






       オリバ−  不自由な生活頑張ったのに…


 091001C.jpg



  外せると思って病院に行っただけにショックが倍増だよ もうやだ〜(悲しい顔)



       あと1週間…と言われた時は頭が真っ白…



       帰りの車の中でようやく頭が動き出した…






  とりあえず天気もいいから気分転換にみんなで散歩しようか…

 091001D.jpg

 091001E.jpg

 091001F.jpg





    またオムツもたくさん造り置きしておかなくちゃだ…





   そして…1週間後の結果によって最悪手術の可能性も 顔(なに〜)











            くすり くすり 明細 くすり くすり

        再診料        600円
        エコ−検査      2000円
        抗生剤(8日分)     1280円
        s/d缶(6缶)       2400円










      励ましや応援のお言葉を下さった皆さま
         本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)





        ※ コメント欄閉じています かわいい

ニックネーム おりおり at 22:30| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

カテ−テル生活 3日目



本日も皆さまから暖かいお言葉をたくさん頂き本当にありがとうございます ハートたち(複数ハート)

   きちんとお返事など返せていなくてゴメンなさい もうやだ〜(悲しい顔)







 
    さてさて ー(長音記号2) 本日のオリバ−の様子は 目


 090926@.jpg






今日はオリバ−抜きで病院に追加のFOOD&経過を報告に行く予定になっていた日 病院






しかし…昨晩からおむつからちょっとオシッコが漏れていたり、普段よりも水をあまり飲まなくなった ( 今思えば今までのガブ飲みがちょっとおかしかったのかも 顔(汗) )のでおりぱぱに病院に連れて行ってもらいました車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ( 私は仕事だったので一緒に行けなかったぁ顔(え〜ん) )



       足の傷のほうの経過は問題なし Good


    水をあまり飲まなくなったのも特に問題なし Good


しかしカテ−テルがずれてしまっているようで、もう一度カテ−テルの差し直しをしなくちゃいけなくなってしまいましたぁ あせあせ(飛び散る汗)



今回はズレないようにお腹に固定して皮一枚縫って留める事に ふらふら











         くすり 注射 くすり  明細  くすり 注射 くすり


        抗生剤 ( 3日分 )     600円
        s/d缶(8缶)       3432円

       ( エコ−とカテ−テル挿入し直しはサ−ビス )




          ※ コメント欄閉じていますかわいい
ニックネーム おりおり at 22:39| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ダブルだった…

     


    昨日のゼブラで血尿が出ていたオリバ− 犬(泣)

今朝のオシッコはいつも通り普通だったけど、昨日撮ったオシッコの写真 ( 口で説明するよりも分かりやすいと思ったので ) を持参して本日の午前中病院へ 足 足



最初は先生も怪我したストレスか今 服用している薬の影響かも…と言っていたけど結石の可能性もあるので検査をしてみましょうとの事だった。


 先ずは管を通して膀胱からオシッコを採取しての尿検査から ー(長音記号2)


    でも…何回やっても同じ所で管がストップ バッド(下向き矢印)


   なので次はエコ−で見てみるとちょっと嫌な影が がく〜(落胆した顔)


      最後にレントゲンを撮ってみたところ…


      膀胱に幾つかの石が見つかったぁぁ exclamation×2

    しかも1個は膀胱から尿道に落ちてきてたぁ 顔(なに〜)



とりあえずこの尿道の石を圧をかけて膀胱まで戻し、尿検査までは本日やっておいたほうがいいとの事だった・・・


圧をかけるときは麻酔でないとかなり痛がるのでこのままお預かりするので夕方迎えに来て下さい。って・・・



             受付で

 090924@.jpg

この紙を差し出された時、安全だとは分かっていてもサインするのに躊躇してしまった。。。



 だって…病院に来る時には一緒に帰れるって思っていたもん。。。



だって…この紙には 『 万が一 』 なんて言葉が書いてあるんだもん。。。



      去勢も手術経験も無い我が家にとっては初麻酔


     平気だって分かっていても不安ばかりが頭をよぎる


      でも検査をしなくちゃこの先の治療ができない


   先生を信じて承諾書にサインをしてシュシュと病院を後に

 090924A.jpg

夕方、迎えに行くのは歩いてカ−トよりも車のほうがいいのでおりぱぱに連絡をして早退してもらえる事になった


自宅待機している間、携帯が鳴る度に 『 病院から exclamation&question 』 なんてドキドキ 顔(え〜ん)



          そして夕方5時過ぎ ー(長音記号2)


           病院から連絡が exclamation&question


『 5時過ぎにお迎えの予定ですが、まだ来られませんか? オリバ−君がお迎えを待っていてずっと入り口を見つめたままで寂しそうなんですけど… 』

車で行ける事になったので少し遅れることを伝え、おりぱぱ帰宅後ソッコ−で病院へ 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま) ダッシュ(走り出すさま)


病院に入ると涙目になりながらちぎれんばかりに尻尾を振るオリバ−の姿が目に入ってきた もうやだ〜(悲しい顔)





         そして気になる検査結果は…


厄介な事に、ストルバイトとシュウ酸の両方が出ているとの事 顔(なに〜)


先生といろいろと話した結果、1週間の食事療法&カテ−テル装着で経過を見て1週間後にまた尿検査&レントゲンを撮ることに。

 090924B.jpg



 カテ−テル装着なので、自宅でおむつ交換をしなければならない

 090924C.jpg

 090924E.jpg


先生におむつの作り方を教えて頂き、今まで使ってきて柔らかくて吸水性がいいのでお薦めだと言うトイレシ−トを帰りにホ−ムセンタ−で購入し帰宅 家

     090924D.jpg


とりあえず今夜から病院食だけど食事も普通でOKだし、散歩もいつも通りでOKとの事。




 090924F.jpg






           とりあえず1週間!!

      オリバ−も大変だろうけど一緒に頑張ろ−−!!





夕ご飯もいつもと変わらずモリモリ食べ、今は爆睡中のオリバ−眠い(睡眠)

     今日はよく頑張ったね。 ゆっくりお休み〜☆





         注射 くすり 注射 本日の明細 注射 くすり 注射



          再診料          600円
          皮下注射(3本)      1800円
          尿道カテ−テル留置   2000円
          スティック・沈査     1500円
          レントゲン        2500円
          エコ−検査        2000円
          止血炎症剤(5日分)   400円
          全身麻酔         5000円
          スケ−リング       2000円

( 麻酔のついでに歯石取りもお願いしましたがマシ−ンを使うほどの歯石は付いていなかったのでハンドスケ−リング )







  ※ しばらくバタバタになると思うのでコメント閉じています四葉
ニックネーム おりおり at 23:37| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

気になる…気になる…

   


    昨日はロングなお散歩〜 犬(足) 犬(笑) 犬(笑) 犬(足)

 090914A.jpg


午前中はまだちょっと遠くまで歩くには暑かったので、朝の散歩はちょっと短く夕方の散歩をロングに 顔(ペロッ)


 090914@.jpg


    しかし…何も知らずに楽しそうに歩くオリシュ ー(長音記号2)





       だって! ロングな散歩で到着した先は…






        病院だったんだも〜〜ん 顔(ペロッ)

 090914B.jpg




        でも、なぜ病院に来たかというと…





日曜日にシュシュのわき腹から背中にかけての真ん中辺りに気になるしこりを発見したから ふらふら

 090914C.jpg





      到着して1時間半ほど待ちになってしまい

 090914D.jpg

 090914E.jpg


        退屈になって寝に入るオリシュ 顔(汗)







        ようやく名前が呼ばれ診察室に ー(長音記号2)





             先ずは体重測定から

        オリバ−  10.62 ` ( 前回時より 0.18 減 )

        シュシュ  7.98 ` ( 前回時より 0.26 増 )








気になっていたしこりはつまむと皮も一緒につまむ感じになるから大きく感じるけど実際はそんなに大きくないそうで…


   
なのでもう少し様子見でもいいと言われたんだけど心配だったので細胞診をお願いしました。


  でも注射器を核に刺せるかどうかも微妙なくらいの大きさらしい


核から細胞を採取しないとちゃんとした結果が出ないから今回はもしかしたら100%な診察結果ではないかもしれないと…


       それを踏まえた上での細胞診結果は…


  特に腫瘍的なしこりではないそうでちょっと一安心 かわいい


でもこの部分の外側が硬い膜みたいな感じになると1回治ってもまた同じ部分に再発する可能性が高くなるそう…


このまま吸収されない可能性もあるので、とりあえず8日間 くすり を飲んでまた病院に行くことになりました 犬(泣)

 
もし今後もどんどん大きくなるようなら切開したほうがいいそうであせあせ(飛び散る汗)
その時に問題になるのが、硬い膜みたいな感じになってしまうと切開も大変になってしまうそうです もうやだ〜(悲しい顔)


 くすり 飲んで自然に吸収されてなくなればいいんだけどなぁ…


 090914F.jpg

    とりあえず8日間、くすり 飲んで頑張ろうね Good










        注射 注射 注射   この日の明細   注射 注射 注射


           再診料          600円
           細胞診          800円
           抗菌剤(バイトリル)   1440円
           消炎剤(キモタブ)    960円





         ※ こちらはコメント欄閉じています四葉



ニックネーム おりおり at 19:22| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

チックン

 本日オリシュの狂犬病予防接種に行って来ました 注射 あせあせ(飛び散る汗)

 090625@-1.jpg

暑くなる前に家帰って来たかったので、ダッシュで 家 の掃除&洗濯を済ませ9時頃出発〜 犬(足)


     9時半過ぎに病院に到着し、診察室へ ー(長音記号2)





           先ずは体重測定 手(パー)

           オリバ−  10.80`
           シュシュ  7.72`




      問診&触診を済ませチックン 犬(泣) 犬(泣) 注射



      くすり くすり 本日のお会計  くすり くすり

      狂犬病予防接種 2頭分   ¥7600
      鑑札代              ¥1100
      同時接種割引        −¥1000

         合計            ¥7700 な〜り



 090625E.jpg







*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:**:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:**:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:**:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*






 昨晩ロビロビさんからオリシュに嬉しいプレゼントお届け物が 揺れるハート



          マナ−ベルトと るんるん るんるん

 090625B.jpg






       可愛いシュナのティッシュカバ− 顔(メロメロ)

 090625@.jpg
 090625A.jpg

  ロビロビさ〜ん 揺れるハート ありがとうございましたぁ 顔(イヒヒ) Hello
 






 
ニックネーム おりおり at 20:14| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

また超えたぁ−−!




昨晩に続き洗濯フル回転をして、フィラリアの くすり を貰いに獣医に行こうと玄関を出たらお隣さんが引っ越し作業をしていました目

オリシュも会う度に可愛がってもらっていたので寂しくなるね 犬(泣)

   お隣さんに別れを告げ病院に向ってテクテク 犬(足)



今日も自然に中尾巻き多頭引きリ−ドになって楽ちんるんるん (笑)
 090427@.jpg



 さすがにこの時期の 病院 は混んでいて7組待ちの状態 顔(汗)

 090427B.jpg
 090427A.jpg



      ぼ〜っとしながら順番を待っていると・・・

 090427C.jpg
 090427D.jpg
         寝に入った 犬(笑) 犬(笑) (笑)



    1時間ほど待ってようやく名前を呼ばれ診察室に ー(長音記号2)


先ずはオリバ−から体重測定・問診・触診・フィラリア検査の為採血を犬(泣)

『 兄たんだけズルイでつ バッド(下向き矢印) 』 とばかりに診察台に乗りたくて仕方の無いシュシュ 犬(泣)



しかし…オリバ−の診察が終わりシュシュの順番になったので診察台に乗せると…見事にフリ−ズ (笑)

     オリシュ共に触診・採血の結果共に異常なし 顔(笑) るんるん




         でも…今回体重を測定した結果…


             シュシュは7.58`

            そしてオリバ−は・・・

               10.20`に 顔(なに〜)

        また10`の大台に乗っちゃったぁ 顔(え〜ん)


まぁ〜何となくそんな気はしてたからあまり驚かなかったし、それが本来のオリ−さんの姿だからね〜 健康上の問題が無ければ全然OK!!(笑)

(あれっ?? コレを読んだ、あずなさん&親分のやったねぇ Clapという声が聞こえてきたのは気のせい exclamation&question (爆))







        くすり くすり 本日の明細 くすり くすり

      再診料             600円
      フィラリア抗原検査       3200円 ( 2頭 )
      フィラリア予防薬       12600円 ( 7ヶ月分 )
      フロントラインプラス L     2000円


         合計          18400円




  いつも通りにフィラリアの薬は2頭で1個を半分づつ 顔(ペロッ)
 090427E.jpg


フロントラインもいつも通り病院で1本を2頭分に分けてもらい半分づつ( オリバ−のほうがちょっと多目 )
 090427F.jpg

でも…今回オリバ−が1年ぶりくらいに10`越えになったので、フロントラインはMサイズからLサイズにサイズアップ グッド(上向き矢印)
なので金額もアップ グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) (笑)





会計時に 『 オリバ−君がこの調子で11`台になると、フィラリアのお薬が1頭で1個になるのでシュシュ君の分のお薬がなくなっちゃうので気を付けて下さいね〜 わーい(嬉しい顔) 』と言われたのでそれだけは気を付けなくちゃ あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム おりおり at 14:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ワクチンちっくんDAY

  オリバ−のワクチン接種の為、散歩がてら獣医へ 犬(足) 犬(足)

      帰りの事を考えてカ−トを片手に…
 090108A.jpg

    交通量の多い場所は危ないからカ−トにIN ー(長音記号2)
 090108B.jpg

   これを繰り返しながら30分ちょいで獣医に到着 病院

10時半頃到着したんだけど、病院が混んでいてこの時点で6組待ちだぁ〜 顔(え〜ん)

 090108C.jpg

   待合室が混んでいたので外のベンチで待っていると…

    あれっ ? オリ−さん寝てる exclamation&question がく〜(落胆した顔) (笑)
 090108D.jpg

1時間ほど日向ぼっこをしながら待っていると、ようやく名前が呼ばれた あせあせ(飛び散る汗)



        先ずはオリシュの体重測定 ー(長音記号2)

           オリバ−   9.42`
           シュシュ    6.98`

         問診&触診の結果異常無し わーい(嬉しい顔)

     なので、オリ−さん 注射 決定 グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)(笑)

と、ついでに耳洗浄もしてもらい、気になっていたシュシュの耳のデキモノの件を聞いてみると耳

先生  『 あぁぁ…個体差はあるけどこの時期にシュナウザ−とかダックスに結構多い…早く言えば…凍傷みたいなものですねぇ 』

私   『 はぁexclamation&question と、と、と、凍傷ですかぁ がく〜(落胆した顔)

先生  シュシュの耳を検査しながら…

     『 特に耳ダニとかではないし、この時期だけしかできないのであれば…凍傷みたいなものですね〜この時期寒いから血行が悪い子だとなる子もいるんですよ〜まだ全然症状が軽いので本人が掻きこわしたりとかすると悪化するかもしれないので、以前常備薬としてお渡ししたゲンタシン軟膏を塗ってあげて下さいね〜 』

う〜ん あせあせ(飛び散る汗) まさかこのような診察結果になるとは全く想像もしていなかったよ ふらふら

      とりあえず軟膏を塗って様子を見てみよう・・・

さすがに…外出時に洋服は着させられても、耳あては出来ないしねぇ たらーっ(汗)




そして、会計を済ませ帰りは 注射 したオリバ−はカ−トで、シュシュは散歩の続きをしながら家に向っていると友達から 『 ちょっとスタバで喫茶店 でもしない?? 』と phone to mail toひらめき



ちょうどお昼だしお腹もすいてるからスタバに寄って帰ることに顔(イヒヒ)

 090108F.jpg

 090108G.jpg


この後、ワクチン接種後の副作用もなく安心だけどシュシュの耳が心配だな…
 
ニックネーム おりおり at 19:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

バッド(下向き矢印) さすがに・・・ バッド(下向き矢印)

皆さま、オリシュ&飼い主に応援メッセ−ジ携帯電話mail to&励ましのコメントを頂きまして本当にありがとうございますハートたち(複数ハート)


          
昨晩、めっちゃ少ないご飯エサなのに更に夕食後に嘔吐しちゃったオリシュなので摩り下ろしたリンゴを少しだけあげてみたー(長音記号2)

    そして昨晩はオリシュ共に何事も無く就寝眠い(睡眠)眠い(睡眠)




              そして本日・・・

今日の天気予報は曇り右雨だったけど朝から晴れ晴れてるグッド(上向き矢印)

          そしてちょっと遅い朝の散歩に犬(足)

 080424@.jpg

 080424A.jpg
いつも散歩に行く時間だとこの公園で近所のおじぃ〜ちゃん&おばぁ〜ちゃんがゲートボールを楽しんでいるんだけど・・・・


    さすがにお昼前のこの時間には誰も居ないね目
 080424B.jpg


散歩中シュシュはウンフンが出そうで出ないのか、何回も踏ん張ってみるものの出たのはたったの@滴程のウンフンちゃん・・・

オリバ−はというと・・・いつもの硬さのいつもの量のウンフンが出たexclamation×2

嘔吐した時に薬くすりも一緒に吐き出してるからくすり効いてない気がするんだけどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

     オリバ−はPちゃん治ったのかな???

        う〜ん・・・よく分からない・・・・



     そして、帰宅後しばらくしてオリバ−が嘔吐がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

           その20分後にもまた嘔吐顔(え〜ん)

          その数十分後にシュシュも嘔吐顔(なに〜)



えぇぇあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 何exclamation&question オリシュの身体に何が起こってるの・・・・



      上からも下からも…だと脱水症状が心配だよふらふら

そうだひらめき ちょっと前に買った犬(笑)用のポカリみたいなのがあったはずだexclamation

             あったグッド(上向き矢印) あったグッド(上向き矢印)
     080424E.jpg

    果たしてオリシュが飲んでくれるのか心配だったけど・・・・

         オリシュ共にガブ飲み犬(笑)るんるん犬(笑)

飲みすぎて今度はこれでPちゃんにならないといいんだけど顔(汗)


そして病院病院の診察開始の16時、とりあえず今のオリシュの状態を説明して病院病院へ連れて行ったほうがいいのか電話してみた。

( と、その前におりぱぱに電話病院行く事になるかもしれないから、なるべく早く帰って来られるように仕事頑張ってexclamationとメ−ル携帯電話を忘れずに顔(ペロッ) )

多分病院病院に連絡したら連れて来て下さい。って言われるとは思っていたんだけど、結果はやっぱり『連れて来て下さい』 との事ー(長音記号2)

でも外は雨雨降ってきちゃったし、雨雨の中カ−トで30分は正直厳しい顔(え〜ん)あせあせ(飛び散る汗)

オリシュのどちらかだけならクレ−トに入れて病院までタクシ−っていうのも可能なんだけど・・・

なので、おりぱぱに 『病院病院行く事になったよ〜』 とメ−ル送信phone tomail to

定時に上がって帰って来てくれたとしても病院に到着するのは診察時間ギリギリかぁ・・・なんて思いながら病院行く準備をしながらふと外を見るとさっきまで降っていた雨雨が止んでいたひらめき

      おっ! これならカ−トで病院行けるじゃんGood

 ってな事でおりぱぱの帰宅を待たずに病院へ急げぇ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
 080424G.jpg

途中小雨ポツリポツリきたから、カ−トのタイヤが外れちゃうんじゃないかって位のスピ−ドで爆走遊園地右斜め上右斜め上

着ていた上着をカ−トに投げ込み、帰宅時間で混雑する車車(セダン)車(RV)の間を通り抜け、犬(笑)の散歩時間という事でお散歩中のわんこ犬(笑)に反応するオリシュを押さえ込みもう少しで病院到着! 

    でもその前に…お茶買ってもいいかなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 080424H.jpg
       オリ: ママ・・・めっちゃ汗かいてるね顔(汗)


      そして18時頃、無事に病院到着手(パー)

 080424I.jpg


            本日の体重は・・・・

            オリバ−   9.34キロ
            シュシュ   6.62キロ

先生に今までの経過を話しオリシュ共にA本注射チックンする事に犬(泣)

         その時診察室におりぱぱ登場ー(長音記号2)

オリシュも 『お帰りなさぁ〜いハートたち(複数ハート)』と家と同じテンションで大歓迎犬(笑)るんるん犬(笑)
 
  いやいや・・・ここは家じゃなくて病院ですから顔(汗)
        それにこれから注射チックンだしたらーっ(汗)


         注射注射 本日の明細 注射
再診料                       600円
胃薬注射&吐き気止め注射 A頭分        2400円
ドンペリドン A頭分 各C錠           480円
カ−フライトS                  サ−ビス

     合計          3480円な〜り
 080424K.jpg

     今日は注射チックンされちゃったでつ犬(泣)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
 080424J.jpg

    診察が終わり帰る頃には雨ドシャ降りにがく〜(落胆した顔)

      帰りは車車(セダン)で帰ってこられてよかったるんるん 

        今夜からオリシュ絶食、決定exclamation×2


     жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж


オリシュの調子が悪いと家家の中の雰囲気が暗い(ToT)/~~~

おりぱぱなんか 『何だか食欲ないいんだよなぁたらーっ(汗)』 なんて言い出す程・・・

気持ちは分かるし私だって普段通りになんてなかなか出来ないバッド(下向き矢印)

オリシュを励ましながら心の中では自分の事も励ましてる・・・

オリシュが見ていないところでは溜め息連発ダッシュ(走り出すさま)だし・・・・


でも明るい声で 『大丈夫だよGood』 って言ってればオリシュにだってきっと伝わるはずだぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ニックネーム おりおり at 21:17| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

犬(泣) まただよぅ… 犬(泣)

日曜からオリ−さんのフンがまたちょっとゆるくなってきたなぁ〜って思ってたら昨日からまたPちゃんにふらふら
 080422@.jpg

そして昨日まで普通だったシュシュも今朝からPちゃんにあせあせ(飛び散る汗)

           お腹ゴロゴロ〜でつバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
 080422A.jpg

    Aわん同時にしかもこんなに長い間続くとは・・・

       オリシュに共通してる事って言えば・・・

           フ−ドと水のみ顔(汗)

数ヶ月前に新しいNEWフ−ドに変えてみたんだけどこれがオリシュには合わないのか・・・

とりあえず今夜からフ−ドをまた以前のフ−ドに戻して様子を見てみよう顔(汗)


でも明日は病院病院休みだし、おりぱぱに早めに帰宅してもらい病院へ行く事に車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


      ぱぱの帰りが早いけどどこ行くの〜??
 080422B.jpg
 080422C.jpg


         残念〜着いた先は病院病院でした顔(え〜ん)
 080422D.jpg


           先ずは体重測定ー(長音記号2)

           オリバ−    9.50キロ
           シュシュ    6.68キロ 

フン検査の結果、今回も寄生虫ナシ、そして下痢の原因となる菌の増殖もナシ・・・

先生といろいろとお話した結果、ご飯エサの可能性が一番高いのかなとたらーっ(汗)
もしかしたら前回の下痢も、菌が原因ではなくご飯エサでPちゃんになり下痢が続いて腸内環境のバランスが崩れ菌が増殖しちゃったんじゃないかと・・・

なので薬くすり+以前のフ−ドに戻して様子を見ることに・・・

Pちゃん続きで体重の増減があって (体調がよくなってご飯エサ量が増えたら確実にオリ−さん10キロ超えるし右斜め上) まだフィラリアの薬は貰っていなかったけど、そろそろ予防の時期だしって事で今日はまとめてではなくとりあえず@ヶ月分だけくすり頂いてきました。

        検査の結果、オリシュ共に陰性顔(イヒヒ)
 080422G.jpg
 

          注射 本日の明細 注射

再診料                    600円
フィラリア成虫抗原検査(A頭分)       3200円
便検査                    500円
下痢止め(デルクリア-)A頭分、D日分  1600円
下痢止め(ロペラミド)A頭分、D日分   800円
フィラリア予防薬   A頭分 @ヶ月    1800円

        合計           8500円な〜り

 080422F.jpg
 080422E.jpg 
 080422I.jpg

そして先生から 『お腹の弱い子にもいいから試しに使ってみて下さいね』 と下下下頂きましたエサ
     080422H.jpg

病院でしか売っていないフ−ドらしくちょっとお値段が気になったので効いてみたところAキロで2100円、Gキロで6500円(だったかな)だそうです犬(笑)

ニックネーム おりおり at 21:13| Comment(16) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

手(チョキ)復活です手(チョキ)

うぅ〜んふらふら 久しぶりすぎる更新のためいつからの出来事をアップすればいいのか・・・

とりあえず! 皆さまにご心配頂いていたオリシュの体調も完全復活しましたぁ顔(イヒヒ)Good
 080415@.jpg

ブログへのコメントや携帯電話メールで心配して下さった皆さま、本当に本当にありがとうございますキスマークぴかぴか(新しい)
 080415A.jpg

とりあえず前回の記事の続きからアップしようと思ってますが、数週間分の為お時間がある方だけ読んで頂ければ幸いです顔(ペロッ)


※ ↓の○はいいウンフンが出た、×はウンフンが出なかった、△はPちゃん気味を表してますー(長音記号2)


30日  日曜日

朝   オリ フン○    シュ フン
夜   オリ × (薬くすり終わり)
    シュ ×

  ゼブラに遊びに行けなくてつまんないでつ犬(泣)
 080415F.jpg


31日  月曜日

朝   オリ ○        シュ ×
夜   オリ ○        シュ ○ 


4月1日 火曜日

朝   オリ ○△       シュ ○ 
夜   オリ △        シュ ×
夜中  オリ △A回
明け方 オリ △


2日 水曜日

朝   オリ △
    シュ ○A回 (薬くすり終わり)
夜   オリ △        シュ ×
夜中  オリ △        シュ ○



3日 木曜日

明け方 オリ △A回
朝   オリ 嘔吐       シュ ○

        枝垂れ桜桜のトンネルを抜け病院へ病院
 080415B.jpg
 080415C.jpg

      今日の僕ちんは兄たんの付き添いでつ犬(笑)
 080415D.jpg

体重  オリ 9.9キロ
フン検査の結果、シュシュと同じ菌が増殖あせあせ(飛び散る汗)
抗菌剤&下痢止めの薬くすりをもらう(5日分+万が一の時のために3日分)      

夜   オリ △ (薬くすり開始)
    シュ ○


4日 金曜日

明け方 オリ △
朝   オリ ×       シュ ○
夜   オリ △       シュ ○


5日 土曜日

朝   オリ ○       シュ ○
夕方  シュ △
夜   オリ ○       シュ ×
夜中  シュ △

ここ数日シュシュの調子がよかったのでこのまま治ると思ってましたが…この日からまたシュシュがPちゃんにもうやだ〜(悲しい顔)
食欲も元気もあるのにどうしてこんなに治らないのか顔(汗)・・・


6日 日曜日

朝   オリ ○       シュ ×
夕方  オリ ○       シュ △
夜   オリ ×       シュ △
明け方 シュ △

家に整腸剤がなかったのでこの日の夜からとりあえずプレ−ンヨ−グルトをあげてみる事に目


7日 月曜日

朝   オリ ×       シュ △
夜   オリ ○       シュ ×
夜中  シュ △
明け方 シュ △

8日 火曜日

朝   オリ ○(薬くすり終わり)
    シュ ×(薬くすり始め)
夜   オリ ○A回     シュ ×
夜中  シュ △

この日の夕ご飯から手作り食に変更エサ



9日  水曜日

朝   オリ ○       シュ ×(食欲なし)
夜   オリ ○       シュ ×


10日  木曜日

朝   オリ ○       シュ ×
夜   オリ ○       シュ ×(薬くすり終わり)


11日  金曜日

朝   オリ ○       シュ ○
夜   オリ ○       シュ ○


12日 土曜日

獣医に行く病院

体重  オリ 9.92キロ     シュ 6.80キロ
フン検査の結果、異常なし!
これでくすりともHelloバイバイできるぅグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
整腸剤としてマイトマックスというくすりのサンプルを頂き帰宅わーい(嬉しい顔)

朝   オリ ○      シュ ○
夜   オリ ○      シュ ○


長い闘いだったけどオリシュもよく頑張ったねGood


13日の日曜日待ちに待ったゼブラでラン犬(足)ラン犬(足)へ続く犬(笑)るんるん犬(笑)
ニックネーム おりおり at 20:55| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

犬(泣) 原因 犬(泣)

皆さま、オリシュにお見舞いのコメントありがとうございます黒ハート

        その後のオリシュの様子はというと・・・


28日 金曜日
 

    朝 オリバ−  フン
      シュシュ  フン(ここ何日か出ていなかったのでどっか〜ん
                と出ましたぁ)

          なので、ちょっと安心して仕事へHello
            
              しかしたらーっ(汗)たらーっ(汗)

     帰宅するとシュシュのトイレにフンPちゃんが顔(なに〜)

   夜 オリバ−  ×
      シュシュ  ×

夜中の2時頃時計  ウンフンが出そうなのかシュシュがそわそわー(長音記号2)
外へ連れ出しウンフン出たけどやっぱりPちゃんだぁ顔(え〜ん)


29日 土曜日

  
明日の朝で薬くすりが無くなるし、今日はパパがお休みだったので朝イチで獣医へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今回はウンフン持参で…と思ったんだけどオリシュ共に朝のフンナシがく〜(落胆した顔)
なので、とりあえずシュシュが夜中にしたウンフンだけ持っていく事に…
9時、獣医に到着したけど待ちだったので、シュシュのウンフンと25日からのオリシュのフン回数、状態などを書いた紙を渡して先にフン検査だけしてもらう事に。
そしてオリ−さんのウンフン採取の為に近所をプラプラ〜犬(足)犬(足)ってしてフンGET!!

先ずは体重測定ー(長音記号2)
オリバ−   10.10キロ
シュシュ   6.98キロ

そして、フン検査の結果、Pちゃんを引き起こしていたのはクロトリジウムという菌が増えすぎちゃってるのが原因だと判明目

このクロちゃん、普通は顕微鏡を流して見ると点々と存在するくらいらしいんだけど、シュシュの場合顕微鏡の一面だけで複数のクロちゃんがいたんだってあせあせ(飛び散る汗)

で、このクロちゃんには下痢止めの薬より抗生剤のほうが効果があるらしく、前回病院病院にウンフンを持って行けなかったので原因が分からなく、オリシュの処方してもらったくすりが違ってオリバ−は抗生剤を処方してもらっていたので治ってきてたみたい。

結果、オリバ−はもう薬くすりナシでも大丈夫でしょうとの事。
シュシュは薬くすり変えてみましょうとの事でした。

食欲・元気はあってもご飯エサはあと2〜3日は少なめにしてふやかしてあげてくださいとの事でしたあせあせ(飛び散る汗)

       注射注射注射 この日の明細 注射注射注射

   再診料                    600円
   便検査  (直接+浮遊)         1000円
   シュシュの薬 抗菌剤(ビクタス)5日分    750円
         鎮痙剤(ブスコパン)4日分   400円

   合 計              ¥2750な〜りふくろ





      早く元気になってみんなと遊びたいでつ犬(泣)
 080331@.jpg
ニックネーム おりおり at 14:39| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

病院病院へ病院

昨日のオリバ−のウンフンはコロコロでようやく体調がよくなったぁわーい(嬉しい顔)って安心していたのに・・・

昨日からシュシュがPちゃんにもうやだ〜(悲しい顔)

そして食欲も元気もあるのにオリバ−も今朝からまたPちゃんに顔(なに〜)

しかもバッド(下向き矢印) オリバ−のウンフンに血がちょっと混じってるがく〜(落胆した顔)

明日は病院病院休みだし…うん!やっぱり病院行こう!!

シュシュは元気はあるものの昨日はご飯エサを受け付けなかったので自然と絶食状態に・・・

急遽、職場に連絡携帯電話して遅刻する旨を伝えて獣医に行く事に犬(足)

       オリシュ: 何? 何? どこ行くの〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

      080325@.jpg

Pちゃんなだけで2わんとも元気なのでカ−トに乗って楽しいところにお出かけだと思ってるしたらーっ(汗)

         オリシュ: わくわくるんるん わくわくるんるんるんるん

 080325A.jpg
       上上ずっと立ち乗り状態の犬(笑)犬(笑)

オリシュのどちらかだけならタクシ−で行こうと思ったんだけど犬(笑)犬(笑)じゃタクシ−はちょっと無理かなって事でカ−トを押す事約30分後時計 

汗だくになりながら病院到着あせあせ(飛び散る汗)

平日という事もあり患者さんはいなく、汗を拭く間もなく着いてすぐに診察室へー(長音記号2)



先ずは体重測定ー(長音記号2)

オリバ−      10.16キロ
シュシュ       7.0キロ


先生にこれまでの経過を話して・・・

熱を測ってもらったけど熱はナシ・・・

お腹もゴロゴロいってない・・・

ここ最近で特別生活に変化もないし・・・

『今日はウンフン持って来ましたか??』 との先生の質問に・・・

『シュシュは今朝はフン出なかったし、オリバ−はPちゃん過ぎて取れませんでしたぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)』 と答える私・・・

ウンフンを持って行けなかったので詳しい原因は???だけどオリシュのPちゃんの時期が同じだからもしかしたら食べ物の影響かもとの事・・・

で、オリバ−のウンフンに血が混ざっていたのはPちゃんが何日か続いたので粘膜が剥がれているからとの事でした。

なのでだいたいの症状は同じでもオリバ−とシュシュは違う薬くすりを飲む事に…

5日分の薬くすりを出してもらったけど多分2〜3日でよくなるでしょうと・・・

食事も少なめの量をふやかしてあげて下さいねエサって。

もし5日経っても症状が改善されていなければ今度はフン検査するので持ってきて下さいね〜との事でした。


        注射注射注射本日の明細注射注射

    再診料                  600円
    オリバ−薬  抗生剤(オ-グメンチン)  800円
             鎮痙剤(ブスコパン)   500円 
    シュシュ薬  下痢止め(フェロベリン)  600円
             鎮痙剤(ブスコパン)  500円

    合計             3000円な〜り

 080325B.jpg
 
ニックネーム おりおり at 20:52| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

紅葉ワクチンと新入りさん紅葉

今日はお天気もよくラン日和晴れ晴れ

今日もゼブラに連れて行ってもらえるのかとワクワクな僕とシュシュ犬(笑)るんるん犬(笑)

 オリ: パパとママの支度ができるまでいい子にしてよう顔(笑)
 071202A.jpg

シュ: そうでつねGood 兄たん犬(笑) いい子にしてたらきっと楽しい所に                              遊びに連れて行ってもらえるでつよるんるん
 071202@.jpg

そしていつもゼブラに行く時間に家家を出発したから今日もゼブラに間違いないようだ顔(イヒヒ)Good

なぁ〜んて思ってたら、ゼブラと逆の方向にがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

到着した先は…動物病院病院

そうバッド(下向き矢印) 今日は僕のワクチン&シュシュの狂犬病注射チックンの日だったんだぁ顔(なに〜)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

先ずは体重測定からー(長音記号2)

オリバ−   10.50`
シュシュ    7.20`

そして僕のおちりに注射チックンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
次はシュシュの番だよ犬(泣)って思っていると何やらママと先生がお話を始めた目
どうやら先生がいろいろと考えた結果オリシュ別々だといろいろと管理も大変だろうからって事でシュシュの狂犬病の注射チックンは来年、僕の狂犬病注射チックンと一緒にする事になったんだ…

って事で、今回はシュシュは注射チックン無しexclamation

シュシュでつよ犬(笑)るんるん
うきゃきゃグッド(上向き矢印) 僕チン今日は注射チックン無しでラッキ−でちた犬(笑)揺れるハート
最近、兄たんが足をペロペロ舐めまくる〔足のお毛毛が茶色くなってきてるんでつ…〕ので先生に診てもらってたんでつが、炎症などもなく足の舐め舐めがちょっと癖になっているのかも…という事で薬くすりを処方されたでつよ犬(泣)

ふくろ 本日の明細 ふくろ

オリバ− ワクチン〔5種〕          6000円
オリバ− 抗不安剤〔アナフラニ-ル 20日分〕 2000円

  合計             8000円なぁ〜り




四葉おまけ四葉

獣医さんに行く途中で立ち寄ったコンビニでシュナのぬいぐるみGETexclamation×2


去年もXmasセ−ルでセ○ンイ○ブンで売っていたシュナのぬいぐるみの新しいNEWバ−ジョン顔(イヒヒ)

          私の名前はまだ無いの犬(泣)バッド(下向き矢印)
 071202B.jpg

           今年の私はこんなポ−ズ犬(笑)
 071202D.jpg

       うふ揺れるハート 両手にイケメン男子よキスマーク
 071202C.jpg

    これからこの家家でお世話になるから宜しくねるんるん
 071202F.jpg
   オリ: あっあせあせ(飛び散る汗) はい…こちらこそ宜しくお願いします…

    シュ: 何だか変な子でつぅ顔(汗)ちょっと恐いでつ・・・ 071202G.jpg

       ほらぁどんっ(衝撃) 私と同じポ−ズしなさいよむかっ(怒り)
 071202H.jpg
           オリ: は、はいっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

シュ: 変な子の相手してたら疲れたでつ犬(泣)バッド(下向き矢印)
   僕チン、お昼寝するでつ眠い(睡眠)眠い(睡眠)
   パパのお腹は適度な弾力があって気持ちいいでつ顔(ペロッ)

 071202I.jpg

ニックネーム おりおり at 15:24| Comment(28) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

病院 獣医へ行ったでつ 病院

シュシュでつ犬(笑)るんるん

今日は昨日よりもアチチでちたね晴れ

今日は僕チンのワクチン注射チックンの為、お医者さんに行って来たでつ犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

       070917@.jpg

兄たんはパパと車でお留守番でつ車(セダン)



30分ほど待っていると、僕の名前が呼ばれたでつふらふら

先生に『こんにちわ犬(笑)』をしてから、先ずは体重測定でつよ目

本日の僕チンの体重は……7.58` だったでつグッド(上向き矢印)

そして、問診→触診の時に先生が『何か健康面で気になる事はありますか?』ってママに聞いていたでつ耳

そしたらママが『ちょっと歯石が気になるんですけど…』って。

先生が僕チンのお口の中を見てカリカリって歯石を取り始めたんでつがく〜(落胆した顔)

でも僕チンは声ひとつ出さずにされるがままだったので先生が『シュシュ君〜すごく大人しいね。大丈夫exclamation&question』って聞いてきたでつたらーっ(汗)

大丈夫じゃないでつが、僕チン男なので我慢してるんでつよふらふら


ある程度目立つ歯石だけはきれいに取ってもらい、いよいよ注射チックンされる事にもうやだ〜(悲しい顔)

でも、ここでも僕チンはされるがままで大人しくしていたでつGood

注射チックンも終わりこれで帰れるでつるんるんるんるんって思っていたら先生が何やらママにお話を始めたでつ犬(泣)



聴診器で僕チンの心臓さんの音を聞いていたら、脈が徐脈っぽい感じだったらしいんでつがく〜(落胆した顔)



普通病院に来るとみんなバクバク黒ハートしちゃうのに、僕は抵抗したり声ひとつ出さずに大人しく歯石も取らせてくれるから、肝が据わっている子なのかもしれませんけどね顔(ペロッ)って先生は言ってたでつが…




でももしかしたら『洞不全症候群』の可能性もあるかもしれないと…




洞不全症候群とは…
洞結節の機能が弱く、運動時や興奮時など心拍を速めるべき状態でも心拍を速めることができない疾患。
重症例では、安静時の心拍さえも維持できなくなり、動けなくなったりという症状が出る。
ミニチュアシュナウザ−に多くみられる遺伝性疾患で中齢〜高齢に多く雌のほうが3:1の比率で発症しやすいらしい。
初期症状としては衰弱、無気力など…



もし寝ている時に起き上がろうとして倒れたり、失神などの症状が伴う場合は、心臓専門の病院での治療が必要になるらしいでつよたらーっ(汗)
多分、治療方法としては、ホルダ−心電図検査をして洞不全症候群と診断されればくすり療法で治療していくらしいでつ。
ペ−スメ−カ−を設置する事もあるみたいでつが犬(泣)だとなかなかそこまでは難しいようでつ…

失神とてんかんの発作の違いはマックス兄たんの時にパパとママは経験しているので先生もそのへんは心配していないようでちた顔(笑)





まぁ〜これはあくまでももしかしたらのお話で日常生活も特に何かを気を付けたりって事はしなくてもいいそうでつ顔(イヒヒ)





        くすりくすりくすり 本日の明細 くすりくすりくすり

   6種混合ワクチン〔デュラミューン6〕   6500円
   ハンドスケ-ラ-によるスケ-リング      サ−ビス

                  以上 6500円なぁ〜り顔(笑)








      シュ: あぁ〜注射チックンされたでつぅバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
 070917A.jpg

        オリ: シュシュ大丈夫かなぁ顔(汗)
 070917B-1.jpg

って、僕ちんの事心配してくれるのは嬉しいでつが兄たんにも先日、魔の手紙が届いていたのを僕チンにだけママがこっそり見せてくれていたんでつよぉ〜顔(ペロッ)
 070917C-1.jpg
ニックネーム おりおり at 15:05| Comment(26) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする